Xboxコンから「ドリフトしにくいコントローラー」に乗り換えました
最近のPCは基本性能が上がってきて、とくにゲーミングPCを名乗らなくてもふつうにゲームを遊べるPCが増えてきています。PCユーザーなら、PCにつながるゲームコントローラーを1つ持っておくと、ゲームライフが充実しますよ。
こういうときのコントローラーは「Xbox ワイヤレス コントローラー」がド定番ですが、私はXboxコンから8BitDo「Ultimateコントローラー」に乗り換えました。今ならAmazonでセール価格で購入できます。
私が8BitDo Ultimateコンを選んだ理由は、スティックに採用されているセンサーの違いです。
ゲームライフを邪魔するドリフト現象に強い
ゲームコントローラーのスティックは、遊び続けるうちに「ドリフト(横すべり)」と呼ばれるトラブルが起きることがあります。
これは、スティックに触れていなくてもスティックがどこかの方向に入れっぱなしになってしまうという現象で、コントローラーによくある故障原因。掃除で改善することもありますが、ドリフトが起きたコントローラーは修理するか買い替える必要があります。
これからゲームしよう、という気分のときにドリフトが起きると、テンションめっちゃ下がっちゃうんですよね。
最近、ドリフトが発生しにくい「ホールエフェクト・センサー」をスティックに採用したコントローラーが増えており、8BitDoはそんな故障しにくいコントローラーのひとつというわけです。
PCゲーマーじゃなくても買って損なし
最近のコントローラーは、PC以外にもニンテンドーSwitchやiPhoneにも接続できるので、Switchやスマホ中心のゲーマーにもおすすめできます。
今回のプライムデーでは、ホールエフェクト・センサー採用のコントローラーがいくつかお目見えしています。
私は古くからコントローラーを手がけてきた実績と、充電スタンドが便利そうで8BitDoを選びましたが、XboxっぽさならGameSir、カスタマイズ性ならBIGBIG WONもよさそうです。