「マモルーム ダニ用」を1カ月焚いたら、安心して眠れるようになった
ダニ対策のグッズをあれこれ試した中でも一番手頃。
それが、アース製薬の「マモルーム ダニ用」です。高温多湿になるこの季節。アイツの気配を感じて今年はこちらを使うことに。マモルームを使いはじめて1週間目から虫刺されが増えなくなりました。
「プラグ式」だから24時間つけっぱなしでOK
マモルームは、コンセントにつないで使う仕様。内部のカートリッジから超マイクロ粒子が広がることで、ダニよけができるアイテムです。公式サイトに、
24時間連続使用することで、ダニアレル物質の生成を抑制し、お部屋まるごとダニ予防空間に。
とある通り、コンセントにつないでつけっぱなしでOK。使い続けることで、ダニを無力化してくれるのだとか。カードリッジは24時間使用で約2カ月持ちます。
毎年この季節になると対策を考えるのですが、燻煙剤タイプだと火災報知器カバーをつけたり寝具を移動させるのが面倒だし、スプレーだとニオイ残りが心配だし……。その分「駆除」に特化しているメリットもあるのですが、3〜4カ所ダニ刺されらしき跡があるくらいなわたしは、一旦手軽なこちらで様子を見てみることに。
手軽に使いはじめられるのが魅力
マモルームを選んだのは手軽さが理由。
本体にカードリッジを差し込んでカバーを閉じ、コンセントにつないでスイッチオンするだけで使いはじめられます。あとはつけっぱなしにして、成分をお部屋全体にいきわたらせます。
成分は「トランスフルトリン+天然精油(ラベンダー油)」と記載があるのですが、ほとんど無臭。薬品っぽいニオイもないように感じます。ちなみに、適用範囲は4.5〜12畳です。
マモルームを導入したのは、一晩で1〜2カ所ずつ虫刺されができてから3日目。使い方は手軽ですが、わが家では使いはじめて1週間以内に虫刺されが増えないようになり、ダニの存在を感じなくなりました。これが「無力化」か……!
マモルーム本体は「蚊用」や「ゴキブリ用」カートリッジも使える
マモルームは、ダニ用以外にも蚊用、ゴキブリ用、ハウスダスト・花粉用もアリ。マモルーム本体にはすべてのカートリッジを使えるので、一度買えばカートリッジを付け替えて活用できるのも嬉しいポイント。
マモルーム本体とカートリッジのセットはAmazonで1,427円(税込)と、虫対策アイテムとしては正直即決できない価格帯。本体を使いまわせるなら……とこの互換性が後押しになり導入しましたが、本当に困っていたダニ対策に一役買ってくれました。
実際わが家では虫刺されが増えなくなって、1カ月使い続けている今では安心して眠れるようになったし、「ダニがわいているかも?」くらいの感じなら導入する価値アリだと思います。
Photo: mio