正座もあぐらもラクラク!伸び〜る夏用フォーマルウエアで暑い季節の冠婚葬祭も心配無用
ビジカジスタイルが浸透し、暑い季節にはクールビズも推奨されている昨今、久しぶりに冠婚葬祭などでフォーマルなスーツを着ると「あれ? こんなにきつかったっけ?」と感じることも。暑く窮屈なスーツで長時間過ごすのは苦行以外の何ものでもありません。
そんなシーンを助けてくれるアイテムが、洋服の青山の「#すごフォーマル 清涼企画」(5万4890円)です。従来の約2倍のストレッチ性を持つ生地にスポーツウエアに使われる構造を採用し、吸放湿性の高いメッシュ素材で通気性を確保することによってストレスのない着心地を実現しています。
シングル2つボタンとワンタックパンツの同素材のセットアップで、ウール62%、ポリエステル38%に濃染加工を施した、喪服にも最適な素材。高伸縮機能糸TEXBRIDを使った清涼素材を採用することで、従来スーツに比べて約2倍ものストレッチ性を実現しています。
さらに、パンツの内股には、クライミングパンツやヨガパンツなどで採用される180度開脚できるマチを設けたガゼットクロッチ仕様に。正座やあぐらなどの体勢で座ってもつっぱりにくく窮屈さを軽減します。
ジャケットの表地にもストレッチ生地を配し、動きをサポートしてストレスフリーな着心地です。裏地には、メッシュ素材を使用して通気性を確保し、衣服内の蒸れを軽減。肩パットを薄くして、軽い着心地に仕上げています。
また、パンツのウエストに前後約6センチずつ、最大12センチ調節できるアジャスターを搭載しているので、食事後にウエストを緩めるといったことも可能で、体型の変化にも対応します。
形状回復性も高い生地なので、プリーツラインが消えにくく、長期間タンスに仕舞いっぱなしでも型崩れしにくいのも嬉しい点。裏地の糸の一部に、100%リサイクルポリエステルの「ECOBLUE」を使用し、環境にも配慮しています。
A体(標準型)、AB体(がっちり型)、BE体(ゆったり型)の3タイプそれぞれ4号〜7号までの全12サイズ展開。適度なゆとりがありながらスタイルアップして見えるデザインにもこだわった、野暮ったくならない一着です。
>> 洋服の青山
<文/&GP>
【関連記事】
◆いつものスーツじゃ夏は厳しい。ミズノと洋服の青山が作った“ひんやり冷たい”パンツがありますよ!
◆青山商事とエースが考えたビジネスマンにとって本当に使いやすいバックパックが登場
◆尾州産の高品質な生地だけど実はほぼリサイクル。「洋服の青山」の取り組みがおもしろい!