『Part Time Believer』

写真拡大

 The Strumbellasが、新ボーカルを迎え、5年ぶりのアルバム『Part Time Believer』をリリースした。

(関連:chelmico、歌にダンスに一体となって楽しんだ時間 『一緒に踊ろうよTOUR』ファイナル公演

 本アルバムについてバンドは、「私たちが信じる真実の半分と、半分くらいの時しか私たちが信じない全ての真実についての作品です。自分に何ができるのか、なぜ前進し続けなければならないのか、なぜこんなに感謝すべきことがあるのか……私たちは多くのことを自身に言い聞かせようとするけれど、本気で信じるのは一苦労。収録されている楽曲は、打ちのめされても再び立ち上がること、頭では半分がやめろと言っているのに闘い続ける気持ちについて歌っています」と語る。

 さらに制作プロセスについては、「新旧含めた友人たちと一緒にこれらの楽曲を書きました。私たちの他のアルバムと同様に、事前にアルバムのコンセプトや大きなアイデアはもっていませんでした。各曲をできる限り説得力のあるものにすることだけに集中し、良い曲にできない障害を全て取り除く努力をしました。私たちだけでなく、これらの曲を聴いた多くの人々の胸を打ってほしいと願っています。また、私たちの新しい音楽を聴きたい、ライブを観たいと思ってくださることにとても感謝しています。私たちが世界一幸運なバンドであることは承知しているけれど、いつもそう思えるわけではありません。なぜなら“Part Time Believer”だから」とコメントしている。

 アルバム全体の制作指揮は、プロデューサーのベン・アレンが執り行い、その中から数曲をキース・ヴァロン、スティーヴィー・アイエロ、デイヴ・シフマンがプロデュースした。

(文=リアルサウンド編集部)