とにかく明るい安村、“全裸に見えるポーズ”の誕生秘話!大人気アイドルの写真がきっかけに
アンタッチャブルとサンドウィッチマンがMCを務める『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』。
9月5日(火)の同番組に、とにかく明るい安村が登場。全裸に見えるポーズのネタが誕生した経緯を語った。
イタリアや韓国の番組からオファーされるなど、今や海外で大ブレイクをはたしている安村。
そんな彼の持ちネタが、パンツ一丁で全裸に見えるポーズをする「安心して下さい、穿いてますよ」だ。
2015年の『R-1ぐらんぷり』では決勝進出。同年、ユーキャン新語・流行語大賞でもトップ10にノミネートされた。
番組では、安村が“全裸ポーズ”の誕生秘話を披露。
ピン芸人に転向してから半年経ったころ、ある1枚の写真と運命的な出会いをはたす。それが元AKB48・渡辺麻友の写真集だった。
ここから着想を得て、全裸に見えるポーズのネタを思いついたのだという。
しかし、ネタが完成するまでには、さらに知られざるエピソードがあった。
「最初にやったときは、めっちゃウケると思ったんですけど、マジでウケなかったんですよ」と明かした安村は、「やり方が今と違ってストリップっぽい。海外のショーみたいな、ムキムキの男がビキニパンツで出てくるみたいな感じで、髪型はオールバックでピンクの照明」と説明。
当初は笑うタイミングがわかりづらく、お客さんにウケなかったそう。
ところがそんなある日、生配信のイベントのなかで“全裸ポーズ”のネタが完成する。そこには、ある人気芸人の言葉があった。