アレンさんのインスタグラム(allen.japan)より

写真拡大

美容整形に約1億円を投じた「日本一の整形男子」として知られるインフルエンサー・アレン様への施術を伝えた、担当医師のインスタグラム投稿が議論を呼んでいる。

この投稿について、一部から「やりすぎ」だとする指摘が寄せられたことを受け、担当医師はツイッターで「『整形は自己満足』でいいと思います」などと反論。波紋が広がっている。

「わー、すごーい!めっちゃ上がってるじゃーん!」

アレンさんを担当した医師が9日、インスタグラムで「アレン様 糸リフトやってみた」として施術の様子を公開した。アレンさんは頬や顎のたるみをとったり、フェイスラインをくっきりさせたりする効果があるという「糸リフト」を受けたという。

アレンさんはこれまでにも複数回、フェイスラインや唇などの部位に糸リフト施術を受けていることをブログで明かしている。

術前のカウンセリング中、アレンさんは「もう強力に、ガッツリ上げてほしいざます」などオーダー。医師は頬やこめかみなどにラインを書き込んだ。

術後、アレンさんは手鏡を覗き込むと「わー、すごーい!めっちゃ上がってるじゃーん!なんかしかもさ、ハリっていうの!?すごい肌がパーンッ!と張った感じがする」と嬉しそうに語った。

投稿を見たユーザーからは、「すご、たるみなくなってる」「わかりやすいリアクションで私もやりたい!と思った」など効果に驚く声が寄せられた。

一方で、アレンさんへの施術について「やりすぎ」を指摘する声もある。

「自分が良いと思うなら〜とか、本人が満足するなら〜とか個人を尊重してる感じで聞こえは良いけど、美容のプロとしての美しさとか、審美眼とか、黄金比率とかはどうでもいいんですかね」
「自己満なのはわかるけど、止めることも医者の役目なのでは...」

こうした指摘に対し「別に本人がよければそれでええやろ 自分が言ってることは余計なお世話って分かんないんかな??」などと苦言を呈すコメントもあり、議論が過熱していた。

「本人が満足してるのに...」

騒動を受け、担当医師が21日にツイッターを更新し持論をつづった。

「インスタのリールのコメントが荒れてるので自分の意見をいうと『整形は自己満足』でいいと思います!!」とし、医師としての前提を踏まえた手術を行っていると強調した。

「前提として、オペなんでリスクの説明はもちろん、不適な手術はしないです。あと、あなたが選んでやったのでこちらは責任ありません とかいうつもりもないです」

続くツイートで、周囲がとやかく言うべきではないとした。

「ただ 本人が満足してるのに、他人が横から口を出すのは違うと思います。例えば、二重の左右差がある人が本人は気にしてないのに、周りが指摘するのも違うみたいな アレン様に満足してもらって、また2回目わざわざ来てもらったというのは超嬉しかったです!! その反面、なんか残念に感じてしまいました」

当のアレンさんも、自身を擁護するコメントや、担当医師のSNSを荒らすユーザーを諌めるコメントなどをリツイートしている。