つば九郎の人生相談「引っ越しをして通勤をラクにするべきか悩んでいます」
第41回
自由奔放な言動で、ファンを翻弄する東京ヤクルトスワローズのつば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる〜く答えていきます。
【お悩み】
職場が異動になり、通勤に時間がかかるため引っ越しをしようかと物件を探しています。でも、今の住まいの居心地がよくて、物件を見に行ってもしっくりきません。通勤は毎日のことなので少しでもラクにしたい気持ちと、新しい住まいが今と同じくらいいい暮らしになるか不安な気持ちと、二つの気持ちが同じくらいで、決めきれずにいます。どうしたらいいですか?(るんぱぱ/神奈川)
つば九郎 るんぱぱさんはひとりものなのかな? もしもかぞくがいるなら、かぞくのいけんをきいて、みんなでかんがえて。
――もしも、独り者だとしたら?
つば九郎 「つうきんをらくにしたい」というきもちと、「あたらしいすまいをきにいるか?」でなやんでいるなら、しばらくのあいだなやんでみればいい。しぜんにこたえがでてくるはずだから。
――「どうしても、長時間の通勤が耐えられない」となれば、真剣に引っ越しを考えるでしょうからね。
つば九郎 つばくろうはすまいときんむちがいっしょで、じんぐういがいにいくとこがないから、るんぱぱさんのきもちはよくわからない。
――最近、神宮球場のすぐ隣に「つば九郎ハウ巣」も完成して、まさにつば九郎は職住近接の代表格ですからね(笑)。
つば九郎 またすぐにいどうになるなら、いまのすまいのままでつうきんをがまんすればいいし、しばらくのあいだいどうがないなら、まいにちいらいらするよりは、はやくけつだんしてひっこしたほうがいいと、つばくろうはおもいます。
――実に、現実に即した親身なアドバイスです(笑)。
つば九郎 それに、むかしから「すめばみやこ」っていうから、あたらしいばしょもきにいるんじゃないのかな? ひとりでまよっているなら、おもいきってひっこせばいいし、かぞくがいるなら、みんなのいけんをきいてけつだんしてみては?