人気記事週間ランキング

写真拡大

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2023年4月7日から4月13日の1週間だ。

世間の動き。ロシアによるウクライナ侵攻はいまだ続いている。
新型コロナウイルス関連。東京都の新規感染者数で見ると、爆発的ではないもののじわじわと上昇傾向。政府は5類移行後、日ごとの感染者数を発表しない方針。マスク・手洗いでのご自衛を。

映画ランキング。『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』3週連続1位。
アニメ・特撮・漫画原作関係では『わたしの幸せな結婚』2位、『シン・仮面ライダー』4位、『THE FIRST SLAM DUNK』5位、『映画刀剣乱舞 黎明』7位、『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り』10位。

それでは20位から11位まで、カウントダウン!

<4月7日〜4月13日>
【20位】
カービィ愛あふれる『カービィカフェ PETIT』を体感レポート!
【19位】
映画『東京リベンジャーズ2』大熱狂のレッドカーペットイベントレポ!
【18位】
まさに『エヴァンゲリオン』づくし!「東急歌舞伎町タワー」でEVA好きを極める
【17位】
『ガチ恋粘着獣』井上想良、山下幸輝、松本大輝が語る「実写版コズミック」誕生の裏側
【16位】
大人向け『プラレール』リアルクラスはデフォルメのまま細部を再現!
【15位】
『グリッドマン ユニバース』ZOZOTOWNと黒でシャープにコラボ!
【14位】
『キングオージャー』変身前衣装は学生デザインコンペで決まった!
【13位】
【カードキャプターさくら×日東紅茶】原画を使用したパッケージが可愛い!
【12位】
セブン‐イレブン『シナモロール』の「くじ」アイテムがめちゃカワ!
【11位】
『風雲!たけし城』復活! 声優・木村昴が攻撃隊長のバトンを継ぐ!

16位はタカラトミーの鉄道玩具『プラレール』の新シリーズの情報。鉄道模型への入門口である一方、大人のファンも少なくないプラレール。今回は大人をターゲットにしたアイテムだ。
鉄道は人気の趣味のジャンルなので、アニメージュプラス読者にも一定数の鉄道ファンがいるのだと思われる。

14位は『王様戦隊キングオージャー』に関する記事。本編内の衣装デザイン、およびバンダイ ファッションブランド事業部のレプリカ衣装の情報だ。
スーパー戦隊の前作『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』とは違うタイプの新機軸を多数盛り込んだ『キングオージャー』、アニメージュプラスでも注目度は低くないようだ。

下位ランクトップの11位は『風雲!たけし城』復活に関するニュース。
オリジナルの『風雲!たけし城』は1986年から1989年に放送されたアトラクション型バラエティ番組で、当時は絶大な人気を誇った。今回はAmazon Original番組として配信予定。詳細を知りたい方は記事を読んでみていただきたい。

『すずめの戸締まり』が日本の映画週間ランキング10位以内から消えて4週間。歴代ランキングでは144.5億円で14位。同じ新海誠監督の『天気の子』15位を超えている。

そして『すずめの戸締まり』より数週遅れて公開となり、いまだ週間ランキングの中盤をキープしている『THE FIRST SLAM DUNK』は歴代では129.4億円の24位。
週間では登場以来、常に『すずめ』より上位にいたのだが、歴代で見るとなぜかなかなか『すずめ』に追いつけない、という面白い現象が続いている。

週間ランキングの方では『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』と『わたしの幸せな結婚』の快進撃が続いている。ただ歴代ランキングに登場するほどのヒットになるかは、この後の展開にかかっているだろう。

今、興行収入71億円突破で歴代100位入り。100億円を突破すると歴代43位に上がる。
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』以降、ものすごい記録がポンポン出るので錯覚してしまうが、この辺のラインを超えるのは本来、超々大ヒットと言うべきレベルだ。

今週間ランキングにいる作品のうち、『THE FIRST SLAM DUNK』の他にこの辺に到達する作品が出るか、注目したい。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<4月7日〜4月13日>
【10位】
「サンリオキャラクターズ ばんそうこうリング」はまるで本物!
【09位】
実写『聖闘士星矢 The Beginning』キャスト&監督来日、新場面写真も!
【08位】
黒ずくめの組織とFBIの攻防が大詰めに!『名探偵コナン』1079話
【07位】
【CLAMP×ユニクロ】2023年夏にコラボレーションが決定!
【06位】
【マガデミー賞2022】審査員が語るコミックベストキャラ選出の裏側
【05位】
『リラックマ』ロペピクニックとのキュートなコラボアイテム第二弾!
【04位】
丸くなるにゃんこを再現!「あんもにゃいと」&4月中旬のガチャ
【03位】
【ネタバレ注意】何度でも観たい!『シン・仮面ライダー』は褒めるところしかない
【02位】
【マクドナルド】ギミック付きトミカと使えるシルバニアのハッピーセット!
【01位】
にゃんこバリバリ散らかし放題! カプセルトイ「猫砂スノードーム」

9位の実写版『聖闘士星矢』は3月28日公開のちょっと前の記事なのだが、この週突然ポップアップした。普通は起きない閲覧数の挙動である。
実は他のメディアで、実写版監督が聖衣のデザインについて語るインタビューが掲載されており、その関連記事としてリンクが張られていたため、というのが原因のようだ。

8位は毎週掲載している『名探偵コナン』の先行カット記事。『コナン』は普通に番組を見ていれば次回予告が入るので、あまり先行カット記事はランクインしてこないのだが、今回は「黒ずくめの組織」との攻防を描く3話連続会のラストだったため、注目度が高かったのだろう。

3位は映像研究家・編集者・ライターの岸川靖氏による映画『シン・仮面ライダー』の感想記事。
作品を見て感じるものがあったので語りたいのだが、自分では上手く言語化できないので、他の人の感想を見て自分の気持ちをまとめたい、という思いを持つ人は少なくないようだ。この記事もそういう点から注目されたのかもしれない。
岸川氏の深い視点によるポイントの解説、「攻め」「受け」といった言葉が出る辺りも喜ばれたのではないだろうか。

2位はマクドナルドのハッピーセット、今回はトミカとシルバニアファミリー。いずれも長い歴史を持つ玩具シリーズなので、読者の興味を引いたのだろう。

そのハッピーセットに2倍以上の閲覧数の差を付けた今回の1位は、キタンクラブのノンキャラのカプセルトイ「猫砂スノードーム」。スノードームの仕組みを利用し、猫が猫砂をまき散らかす様子を再現したアイテムだ。
猫なので人気、というのもあるが、実際に動きを見てみたい、と思った人が多かったのではないだろうか。
ちなみに4位もノンキャラの猫のカプセルトイ「あんもにゃいと」。ほぼ毎週恒例のタカラトミーアーツの「ガチャ」の記事で、ここまで上に来たのは初である。若干、「猫砂スノードーム」との相乗効果もあったものと思われる。
ねこ、つよい。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。