都内で引退会見を行った国枝慎吾【写真:中戸川知世】

写真拡大

ユニクロが新聞の全面広告で労いのメッセージ

 車いすテニスの4大大会で男子世界歴代最多50度の優勝を誇り、7日に都内で現役引退会見を行った国枝慎吾さん。一夜明けた8日、所属のユニクロが新聞紙上で国枝さんへの労いと今後を応援するメッセージを添えた全面広告を展開した。国枝さんがこれに反応。自身のツイッターで「おおおおお」とつづった。

 じっくり見つめた。引退会見から一夜明け、レストランと思われる場所で新聞を手にした国枝さん。紙面にはユニクロが「11歳の国枝慎吾くんへ」と題して出した全面広告が掲載されている。メッセージとともに車いすテニスを始めたばかりの写真と昨年のウィンブルドン選手権で優勝した写真も添えられている。

 広告内のメッセージは「9歳の時にせき髄の病気で両足に障がいが残り、母の勧めで車いすテニスに出会ったばかりのあなたに思い描くことができるでしょうか」との書き出しで、最後は「11歳の国枝慎吾くん、車いすテニスを始めてくれてありがとう。ユニクロブローバルブランドアンバサダー 国枝慎吾選手、長年の競技生活お疲れさまでした」と締められている。

 国枝さんは自身のツイッターで、この紙面を見つめる自身の写真を公開。「おおおおお」とつづり、涙を流す絵文字も添えた。ファンからは「保存します」「いいメッセージ」「かっこいいです」「長らくの間お疲れ様でした」といった反響が寄せられている。

(THE ANSWER編集部)