YouTubeをスッキリ整理整頓! 増えすぎた登録チャンネルをグループ分けする方法

写真拡大 (全9枚)

YouTubeで気に入ったチャンネルを登録すると、「登録チャンネル」一覧にリスト表示される。

しかし、このリストは並べ替えに対応していない。
そのため登録数が増えると、視聴しようと思ったチャンネルを簡単には見つけにくくなってしまう、これが意外な難点だ。

そこでオススメしたいのが、Chrome拡張機能の「PocketTube」だ。
このPocketTubeを使うと、登録チャンネルをグループ分けできる。

登録チャンネルをカテゴリなどで分類しておけば、視聴したい登録チャンネルを簡単に見つけることや、未視聴の動画だけを表示することも可能になる。

今回は「PocketTube」を使ってYouTubeの登録チャンネルを整理する方法をご紹介しよう。


■「PocketTube」でYouTubeの登録チャンネルをグループ分けする
まず、Chromeウェブストアにアクセスし、「PocketTube」をインストールしよう。
インストール後は、以下の手順で任意のグループを追加してチャンネルを振り分けていけばOKだ。

1.グループ名を作成する
「PocketTube」をインストールすると、YouTubeのメニュー内に「登録チャンネルのグループ」という項目が表示される。

下の空欄に任意のグループ名を入力し、「+」をクリックする。




2.グループ名が表示される
作成したグループ名が下に追加される。この手順で好きなグループ名をどんどん追加していこう。




3.グループの設定を行う
グループの追加が終わったら、各グループにチャンネルを振り分けるために設定を行う。メニューの「登録チャンネルのグループ」をクリックしよう。




4.設定したいグループを開く
グループの一覧が表示されるので、チャンネルを振り分けたいグループの横にあるチャンネル数の表示をクリックする。




5.振り分けたいチャンネルを選択する
登録チャンネルのリストが表示されるので、そのグループに振り分けたいチャンネルにチェックを入れよう。




6.グループの一覧を確認
グループの一覧に戻ると、このように追加したチャンネル数が表示される。




7.グループ単位で動画を確認
グループで分類しておくと、動画の確認も便利になる。メニューのグループリストから、動画を確認したいグループ名の横にあるYouTubeアイコンをクリックする。




8.グループの動画一覧が表示
そのグループに分類済みのチャンネルにアップされている動画の一覧がサムネイルで表示される。未視聴の動画だけを絞り込むこともできるので、気になるチャンネルを効率的に管理できる。




YouTubeには面白いチャンネルが多いので、登録チャンネルがあっという間に100個、200個と増えていく。そんなとき「PocketTube」を使えば、チャンネルをスッキリ整理整頓して視聴も効率的に行えるはずだ。




執筆:しぶちん(ITライター)