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米津玄師と常田大希 (King Gnu / millennium parade)のタッグで生まれたOPテーマ「KICK BACK」、そして週替わりのEDテーマ楽曲でも話題を集めるTVアニメ『チェンソーマン』。この第4話EDテーマを担当したのがVOCALOIDクリエイター・john によるソロプロジェクト、TOOBOE(トオボエ)だ。EDテーマに書き下ろされた「錠剤」はアニメ第4話のエピソードに特化した楽曲とのことだが、この中に彼のポリシーが遺憾なく発揮されている。同曲を通して、TOOBOEが見た『チェンソーマン』の世界や、彼の人生哲学を探っていった。

第4話のEDテーマを依頼してくれたことそのものがすごく衝撃だった



――2020年9月にTOOBOE名義での活動を発表されてから2年が経ちましたが、この期間で音楽家としてどんな変化がありましたか?

TOOBOE 人間的な感情を楽曲に乗せることは日に日に重要視するようになっていますね。あと最近は楽曲提供をさせていただく機会もあって、提供先のアーティストさんが持っている技術の中で、どこまで魅力的なもの作れるかを考える面白味もあります。だからTOOBOEを始めてから、作り方がだいぶ増えました。その結果ボカロで新しいことができたり、TOOBOEにもその経験が反映されるようになってきて。色んなことをやるのは好きなので全然苦でもないですし、やるたびに新しい発見があるので楽しいです。

――TOOBOEさんはよくインタビューなどで「邦楽の世界」という言葉をお使いになりますが、J-POPシーンとVOCALOIDシーンに隔たりを感じることも多いのでしょうか。

TOOBOE ボカロは違うクリエイターが作っても同じ歌声が使われていることが多いぶん、歌詞やメロディ、アレンジといった「曲」そのものに個性がフォーカスされるんですけど、邦楽の世界だと曲よりも「人間」が前に出ると思っていて。そういう意味では隔たりを感じることは多かったです。でも最近はYOASOBIやAdoさんが邦楽の世界で受け入れられていたり、職業作家さんがボカロを始めたりと、邦楽とVOCALOIDの世界が混ざり合うようになってきているなとは感じていますね。

――この感覚はアニメのテーマソングも同様でしょうか?

TOOBOE 今は邦楽アーティストがアニメのテーマソングに積極的に取り組んでいるので、アニソンの世界と邦楽の世界の境目もなくなってきていると思います。僕は『ONE PIECE』の「ウィーアー!」、『デジモンアドベンチャー』の「Butter-Fly」みたいな、アニメのために書き下ろされたアニソンを、アニソンシンガーと呼ばれる方が歌うものもめちゃくちゃ好きなんです。だから自分が書き下ろすうえでも、アニメの原作ファンの方が喜んでくれる曲、アニメを盛り上げる役割を果たすことが何より大事だなと思っています。原作者の先生が喜んでくれるようなものとか、ファンの方がちょっとニヤッとできるようなものとか、コアファンが好きな1節を拾いたいんです。



――そして今回TOOBOEさんが書き下ろしたのが、TVアニメ『チェンソーマン』の第4話EDテーマ「錠剤」。公式にアップされたコメントを拝見する限りでも、藤本タツキ先生の作品はかなりお好きなようですね。

TOOBOE 『ファイアパンチ』の頃からずっと追っています。もともと映画ならではの静寂の表現がすごく好きで、藤本先生の描くマンガはそれがすごく綺麗に表現されてるなと当時から思っていました。そういう質感に加えて、『チェンソーマン』は主人公・デンジくんの精神性や「ルーザー感」にも共鳴しましたね。デンジくんは作中で「犬」と言われていますが、TOOBOEも「負け犬の遠吠え」から取った名前なので。

――ご自身は負け犬であると?

TOOBOE 子供の頃からずっと、陽気なほうではなかったので(笑)。本当に家で映画ばっか観ていたんです。調子に乗ったりもできなくて、自分がちょっと軌道に乗れたとしても「上には上がいるからなあ」って思っちゃうんですよ。それが僕にあるルーザー感の根底というか。

――だからかもしれませんが、TOOBOEさんの楽曲はVOCALOID時代から、怒りが宿っているのに攻撃性を感じないんですよね。それを他者にぶつけるわけではなく、ユーモアに昇華している。

TOOBOE 怒りが根源になっていても対象の誰かがいるわけではないし、ルーザーであることを受け入れているので「ルーザー的状況を打破してやろう」や「頑張ろうぜ」という曲はあまり作れないんです。それよりは「勝てるかはわかんないけど、とりあえずちょっとやってみるか」「負けてっけど、それはそれでいっか」ぐらいの感じが僕の精神性で。「拳を振り上げたものの、下ろしどころがわからん」みたいな人が、僕の曲を聴いて「あ、同じこと考えてる人がいるんだな」と思ってくれたらいいなと思っています。



――ちなみに、「錠剤」は「心臓」(2022年4月リリースのシングル)と似たワードや音が入っていますが、これは意識的なものですか?

TOOBOE 「心臓」と「錠剤」は作った時期が近くて、イメージしているコンセプトが近い感じですね。僕が『チェンソーマン』のEDテーマを担当した第4話は、デンジくんの相棒であるパワーちゃんがメインのエピソードの締めくくりなので、(アニメーション制作を手がける)MAPPAさんからも「パワーちゃんのイメージソングに近いものを作りたい」「クレイジーな曲調」というオーダーをいただきました。だからパワーちゃんの生活感とかキャラクターも出せるように――敢えてこういう言い方をするんですけど、安っぽい効果音とかもめちゃくちゃ入れて。

――そうですね。電子レンジの音が入っていたり。

TOOBOE パワーちゃんは嘘ばっかり言うし(笑)、どこまでが嘘なのかわかんないし、支離滅裂な子なのでその感じを出したくて。狂気と王道をバランスよく組んでいきました。……あと、MAPPAさんが第4話のEDテーマを僕に依頼してくれたことそのものがすごく衝撃だったんですよ。パワーちゃんは女性だし、彼女のイメージソングなら女性ボーカルのアーティストに依頼するのが定石だと思うんです。だからそれを僕に敢えて依頼してくださった意図をものすごく考えて……やっぱり、行きついた先は「初音ミク」だったんですよね。

――なるほど。ご自身の楽曲を初音ミクという女性シンガーに歌ってもらってきているTOOBOEさんならではの視点で、パワーちゃんのイメージを楽曲に落とし込むべきだと思われたと。

TOOBOE だからパワーちゃんそのものの視点だけでなく、「TOOBOEから見たパワーちゃん」や「デンジくんが見ているパワーちゃん」が大事なんだろうな、書くべきなんだろうなと。それを大事に作っていきました。だからデンジくんが性欲に突き動かされる感じ、生死を超えた性欲への衝動を歌詞には反映させています。もともと原作を読み込んでいたのもあって、第4話のエピソードに対してピンポイントで作るのも楽しかったですね。マンガやアニメに関する小ネタもいっぱい入れられました。

「死生観」と「愛」とデンジへのシンパシー



――『チェンソーマン』の世界をなぞりながらも、歌詞にはTOOBOEさんの持つ死生観や愛に対する考え方も反映されているように感じました。

TOOBOE 死生観はクリエイティブにおいてすごく大事にしていますね。僕が好きな小説に「物事は死ななきゃ全部成功」という考え方を持った登場人物がいて。そのファニーな感じも含めて、ものすごく腑に落ちたんです。もともと自分は失敗を恐れるタイプというか、誰かと会話をして家に帰ったら「あの言い方は良くなかったんじゃないか」とか色々考えて1人反省会をしちゃうタイプで。でもその小説を読んですごく救われたので、同じような思いを抱えている人にそれを伝えられたらいいなと思っているんです。

――だから、よく「死生観がぶれないように気をつけている」とおっしゃっているんですね。

TOOBOE 「心臓」の“蘇ってしまうよ”という歌詞も、失敗しても諦めても、生きていれば全然修正できるしリベンジできる、という考え方が根底にあって。僕自身、『千秋楽』というアルバムを出した後はやりたいことが全部なくなったんです。いつでも辞めてもいいかなと思うような性分でもあるんですけど、ライブに来てくれた人の声とかを聞いていると「もうちょっと音楽をやってもいいんじゃないかな」と思うようになったので、そういう意味でも蘇ったような感覚があったんですよね。

――なるほど。それもある意味「衝動」ですよね。「愛」に近いものもありそうです。

TOOBOE 僕の書く「愛」は広義な意味での愛情で。人間はみんな、愛されたいという衝動を持っていると思うんです。僕は「渇愛」というテーマがすごく好きで、映画や小説でも「こんなどうしようもない人間でも愛されたい」と言っている姿に惹かれるんですよね。あと、「あ」「い」は僕の声と音の成分とも相性がいい。だからよく使っちゃうんです。

――デンジくんも第1話で、自分のごはんさえままならないほど生活が苦しいのに、それを分け合ってポチタと生活を共にしていて。それはポチタからの愛を失いたくなかったからだなと、今のお話を聞きながら思いました。

TOOBOE ああ、確かにそうですね……。デンジくんはマキマさんに拾われて初めてうどんを食べたり、普通の生活に近づいていくんだけど、さらにまだ幸せになりたがる。そういうところも含めて魅力的だし、シンパシーを感じますね。

――「錠剤」は『チェンソーマン』の第4話をなぞりながらも、しっかり根底にあるものはTOOBOEさんも譲れない芯の部分や積み重ねてきたアーティスト性なのでしょうね。サウンドデザインもVOCALOIDクリエイターならではだと思います。

TOOBOE ほんの一瞬しか出ない楽器を平気で入れたりするのは、デスクトップ(コンピュータ)で音楽を作る人の習性だと思います(笑)。いきなりわけわかんない音が入ったり、音が消えたりと遊び心を入れて自由に音を作っていって、それがパワーちゃんの突拍子もない感じとリンクしたと思います。『チェンソーマン』ファンの方々や藤本先生に喜んでいただけたらうれしいですし、アニメを知らない人が「錠剤」を聴いても「いい」と思ってくれたら尚良しですね。

学生時代に映画や音楽に救われたときの感情を、自分経由で若い子に伝えたい



――TOOBOEさんはご自身で絵も描ける、映像も作れる方ですが、なぜ表現の軸は音楽なのでしょう?

TOOBOE それは単純に僕の集中力の問題です(笑)。マンガ家になりたくてマンガを描いていた時期もあるんですけど、集中力が全然続かなくて。でも音楽だと2分や3分の尺の中に、自分の脳みそにあるものを衝動的に詰め込むことができる。自分に一番向いている表現方法だと思います。

――「衝動」はTOOBOEさんの制作においてキーワードになっていそうですね。おそらく衝動的、感情的なものが湧き上がって、それを理論的にまとめているような。

TOOBOE 多分そんな感じです(笑)。どうしても伝えたい行やフレーズを軸に、それをちゃんと見せるために、どういう線路を敷いて作ろうか?と考えながら作っていくことが多いんですよね。三谷幸喜さんも「ここをメインで見せたいから、そこ目がけて脚本を書いていく」といったことをおっしゃっていたので、僕も映像的な作り方をしているタイプだと思います。

――それこそマンガ的なコミカルな表現、映画や小説のような物語運びなど、TOOBOEさんが親しんできた表現の要素をすべて生かせるのは音楽かもしれませんね。

TOOBOE そうですね。想像する余地を与えてくれるのも、良さの1つだと思います。

――「心臓」というシングルでメジャーデビューを果たし、アーティストとしてよみがえったTOOBOEさんは、まだまだやれることがたくさんありそうですね。

TOOBOE まだ今は詳しく言えないんですが、色んな依頼をいただいていて、インプットがすごく増えているところですね。書き下ろしや楽曲提供をきっかけに「自分だけでずっと作っていたら一生出てこないだろうな」と思う曲が生まれるので楽しいです。あとは学生時代の僕が1人で暗い気持ちを抱えながら、映画を観たり音楽を聴いたりして救われたときのあの感情を、自分経由で若い子に伝えたい。それでいて老若男女問わずどんな人も、みんな口ずさめる曲が1曲でも作れたらなと思うんです。

――それはどんな人にも響く曲が作りたいということでしょうか、それともヒット曲を作りたいということでしょうか。

TOOBOE どちらもできれば最高ですね。どんな人も口ずさめるメロディと歌詞に、毒気の効いた音やアレンジを混ぜるのが今一番やりたい理想の音楽です。そのためにもかっこつけたりせず、「これ歌うの恥ずかしいんじゃないか?」と思ったことも受け入れた、生々しさが大事なんじゃないかと思っていて。それにちょくちょくチャレンジしつつ制作していますね。今後もそれぞれの制作で得た経験を生かして、曲ごとに色んなアプローチができればなと思っています。

INTERVIEW & TEXT BY 沖 さやこ

●リリース情報

TOOBOE

「錠剤」

デジタル先行配信中

https://tooboe.lnk.to/A6M6UK



【通常盤/CD】



2022年11月9日発売

品番:SRCL-12282

価格:¥1,200(税込)

<通常盤/CD>

01.錠剤

02.ivory

03.まるで亡霊

04.ヤング

【期間限定盤/CD+BD】

2022年11月9日発売

品番:SRCL-12283-12284

価格:¥1,870(税込)

<期間限定盤/CD>

01.錠剤

02.ivory

03.まるで亡霊

04.ヤング

05.錠剤 -Anime ver.-

<期間限定盤/BD>

TVアニメ『チェンソーマン』ノンクレジットエンディングムービー

【初回生産限定盤/CD+BD】

2022年11月9日発売

品番:SRCL-12280-12281

価格:¥3,520(税込)

<初回生産限定盤/CD>

01.錠剤

02.ivory

03.まるで亡霊

04.ヤング

<初回生産限定盤/BD>

TOOBOE 1st LIVE『解禁』@東京キネマ倶楽部(2022.5.3)

01.視界

02.毒

03.心臓

04.水泡

05.ダーウィン

06.爆弾

07.春嵐

08.紫

09.千秋楽

10.赫い夜

■全形態封入初回仕様:1st EP『錠剤』リリース記念完全招待制プレミアムシークレットライブ

●作品情報

TVアニメ『チェンソーマン』

毎週火曜24:00よりテレビ東京系6局ネットにて放送中

毎週火曜25:00よりPrime Videoにて最速配信中



© 藤本タツキ/集英社・MAPPA

関連リンク



TOOBOE アーティスト公式サイト

https://www.sonymusic.co.jp/artist/tooboe/

john / TOOBOE 公式Twitter

https://twitter.com/casablancalanca

john / TOOBOE 公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC9rPALOT-ZVc7VEXATYSNCA

TVアニメ『チェンソーマン』公式サイト

https://chainsawman.dog/