フリースジャケットが人気!選び方やコーディネートのポイント、おすすめブランドを紹介

写真拡大 (全7枚)

フリースジャケットは、秋冬のアウターとして人気を集めているファッションアイテムで、アウトドアシーンからタウンユースまで着回すことができます。

また、秋はアウターとして、冬はアウターの中に着込むなど、幅広く活躍するでしょう。

今回は、そんなフリースジャケットの選び方やコーディネートのポイント、おすすめブランドを紹介します。

年々人気が高まるフリースジャケット!愛される理由とは?

フリースとは、ポリエステルの一種である「PET(ポリエチレンテレフタレート)」から作られた起毛素材です。

軽量性や保温性に優れているものが多いため、もともと山でのアクティビティを行う際の防寒着として活用されていました。

しかし、最近ではふわふわとしていて肌触りも心地良いことから、タウンユース向けの防寒対策アイテムにも採用されています。

なかでもフリースジャケットは、クールでこなれ感のあるアウターとして、年々人気が高まっており、おしゃれを楽しむ若者を中心に愛用者が増えているようです。

特に、モコモコ感のあるボアタイプのフリースジャケットは、冬の定番アウターとなりつつあります。

また、毛足の短い薄手のフリースジャケットは、秋に着るアウターとしてはもちろん、真冬には保温性に優れたミドルレイヤーとしても活躍します。

フリースジャケットを選ぶポイント

フリースジャケットと一口に言っても、商品によってデザインの特徴や色味などが異なるものが販売されているので、どんなものが自分に合うのか分からないという人もいるでしょう。

ここからは、フリースジャケットの選び方や注目したいポイントを紹介します。

カラー

フリースジャケットは、カラーによってコーディネートの雰囲気が大きく変わります。

例えば、黒ならシックで大人っぽい印象に、白やベージュは柔らかく優しい印象になります。

また、ベーシックなカラーであれば、タウンユースとしてだけでなく、オフィスカジュアルとしても活躍するため、幅広いシーンで着用できるでしょう。

普段モノトーンコーデが多いという人は、差し色として赤や青といった明るめのカラーが入ったフリースジャケットを選ぶのもおすすめです。

毛足の長さ

フリースジャケットは、毛足の長さによって見た目の印象はもちろん、着こなし方も異なります。

毛足が長いフリースは、モコモコとした見た目が特徴的で、上半身にボリュームが出るので、スキニーパンツやタイトスカートなど、細身シルエットのボトムスと合わせることでトレンド感を演出することが可能です。

毛足の短い薄手のフリースは、秋はアウターとして気軽に羽織ることができ、冬はアウター下に着るミドルレイヤーとしても着回せるため、秋から春先まで長いシーズンで活躍するでしょう。

機能性

フリースジャケットは、機能性にも注目して選びましょう。

例えば、保温素材が使われているものは1枚で羽織っても暖かく、タウンユースやアウトドアシーンにもおすすめです。

デザイン

フリースジャケットは、おしゃれにこだわったさまざまなデザインのものが販売されています。

タウンユースで着るなら毛足が長くボリュームのあるもの、オフィスカジュアルシーンでも着回すならシルエットがきれいなものなど、着用シーンをイメージしながら選ぶことが大切です。

また、ワンカラーで胸元にワンポイントが施されたようなシンプルなデザインなら、シーンを問わず着回せるでしょう。

人気ブランド

人気スポーツブランドやアウトドアブランドからは、機能性とデザイン性を兼ね備えたこだわりのフリースジャケットが販売されています。

デザインもシンプルなものが多いため、幅広いシーンで着回すフリースジャケットを探している人におすすめです。

フリースジャケットの着こなし方、コーディネートのポイント

続いては、フリースジャケットのおしゃれに見える着こなし方や、コーディネートのポイントについて解説します。

ポイントを押さえて、フリースジャケットコーデを楽しみましょう。

きれいめアイテムと合わせる

フリースジャケットと言うと、デニムパンツやカーゴパンツなどのカジュアルなアイテムと合わせやすいイメージがあるかもしれませんが、実はきれいめなアイテムともマッチします。

例えば、襟付きシャツ×スラックスや、フェミニンなシフォン系のワンピースに合わせると、こなれ感のある着こなしを楽しめるでしょう。

また、足元にはレザースニーカーやブーツなどを合わせると、遊び心がある大人のコーディネートに仕上がります。

モノトーンでスタイリッシュに

黒や白のフリースジャケットを着るなら、全身をモノトーンでまとめてみてはいかがでしょうか。

黒や白のフリースジャケットに、黒スキニーや白スニーカーを合わせると、クールでスタイリッシュなコーディネートに仕上がります。

また、毛足の長いボリュームのあるフリースジャケットなら、カラーをシンプルにまとめてもシルエットにメリハリが出て、トレンド感のあるおしゃれが楽しめます。

オーバーサイズで抜け感をプラス

ボアタイプのフリースジャケットでカジュアルな雰囲気を楽しみたい人は、オーバーサイズをチョイスすると、抜け感のある着こなしになります。

女性ならメンズ向けのフリースジャケットを選ぶと、ゆるっと感がかわいいコーディネートになるでしょう。

また、ボトムスはシルエットが細めのパンツや足首が見えるくらいのスカートなど、メリハリを出すとまとまりやすくなります。

フリースジャケットは人気ブランドで選ぼう!おすすめモデルを紹介

ここでは、機能性とデザイン性を兼ね備えたこだわりのフリースジャケットを展開する人気ブランドを紹介します。

DESCENTE(デサント)

デサントは、野球や陸上、バレーボールなど幅広いスポーツ競技のウェアや小物を展開する日本のスポーツブランドです。

スポーツブランドならではの高い技術力を活かし、着心地の良いライフスタイルウェアも豊富に展開しています。

例えば、「ウールフリースジャケット」は、肌触りが滑らかなソロテックス糸とウール糸の組み合わせ素材を採用したフリースジャケットです。

カラーはブラックやキャメルなどの展開で、サイズはS~XOまで展開しているため、男女ともに着用可能です。

右胸にファスナー付きポケットがあしらわれたシンプルなデザインが特徴で、幅広いコーディネートに活躍する1着です。

Marmot(マーモット)

マーモットは、アメリカ発祥のアウトドアブランドです。

機能性に優れたアウトドアウェアだけでなく、カジュアルウェアも展開しているのでタウンユースコーデとしても活躍します。

例えば、メンズ向けの「ムーンフリースジャケット」は毛足の長いフリースジャケットで、保温性の高さと肌触りの良さが魅力です。

やや光沢がかった均一な毛足が特徴で、シンプルなデザインのため、アウトドアシーンはもちろんタウンユースにも着回せるでしょう。

レディース向けには、同じシリーズの「ウィメンズムーンフリースジャケット」もあるので、カップルでおそろいコーデも楽しめます。

フリースジャケットに今年も注目!冬のおしゃれに取り入れよう

フリースジャケットは、さまざまなシーンで着回せるアウターとして、年々人気が高まっています。

コーディネートによってカジュアルにもきれいめにも着こなせるため、1着あるとおしゃれの幅が広がるでしょう。

今回紹介した人気ブランドの商品も参考に、カラーやデザインはもちろん、機能性もしっかりとチェックして、着心地の良いお気に入りのフリースジャケットを探してみてはいかがでしょうか。

ジャケットについて詳しくはこちら