サッカーのポジションを知ろう!名前や役割、おすすめのウェアを紹介

写真拡大 (全5枚)

サッカーには複数のポジションがあり、それぞれの選手が異なる役割を担っています。

サッカーをプレーする人も観戦する人も、まずはポジションの名前と役割について正しく理解して知識を深めることで、よりサッカーを楽しめるようになるでしょう。

そこでこの記事では、サッカーのポジションの名前や役割について解説します。

最後に、サッカーウェアを展開する人気ブランドとポジション別におすすめの商品も紹介するのでぜひチェックしてみてください。

サッカーのポジションは主に4つ!名前・役割を紹介

サッカーのプレイヤーは、ゴールキーパーとフィールドプレイヤーの2つに分けることができ、さらにフィールドプレイヤーは3つのポジションに分かれているので、主なポジションは計4つとなります。

まずは、それぞれのポジション名と求められる役割について見ていきましょう。

ゴールキーパー(GK)

ゴールキーパーは、各チーム1名ずつ配置されます。

フィールド上にいる選手のうち、唯一手を使うことが許可されていて、自チームのゴールを守ることが主な役割です。

基本的にはゴール前に位置し、味方へ指示を出す司令塔としての役割や、ゴールキック※など攻撃の起点としての役割を担うこともあります。

※ゴールキック:最後に攻撃側の選手が触れたボールの全体がゴールライン(長方形競技場における短いほうの2本の境界線)を越え、得点とならなかった際に行われるプレー再開方法。

フォワード(FW)

フォワードは、フィールドの最前線に位置し、相手チームのゴールに最も近い場所でプレーするポジションです。

最もシュートチャンスが多いポジションなので、ゴールを決めることが求められます。

自チームの先頭でゴールを狙うため、「トップ」や「ストライカー」と呼ばれることもあり、フォワードが2名の場合は「ツートップ」、3名の場合は「スリートップ」と言います。

ミッドフィルダー(MF)

フィールドの中間に位置するミッドフィルダーは、場面に応じてさまざまな役割を担うポジションです。

例えば、攻撃ではフォワードの選手にゴールにつながるパスを出したり、ディフェンダーの選手から渡されたボールを前に運んだりします。

守備では、相手チームのミッドフィルダーの選手をマークして、攻撃を制限させる役割があります。

ミッドフィルダーは、3~5名程度で配置されることが多く、以下のように役割が分けられています。

ポジション名 主な役割 トップ下(攻撃的ミッドフィルダー) 前方に位置する選手。パスやドリブル、シュートによってゴールを狙う。 ボランチ(守備的ミッドフィルダー) 後方に位置する選手。守備の要となり、守備から攻撃に移るときの起点となる。 サイドハーフ 左右両サイドに位置する選手。サイドを縦横無尽に駆け回って攻撃を活性化させる。

ディフェンダー(DF)

ディフェンダーは、主にディフェンス(守備)の役割を担うポジションです。

「バックス」と呼ばれることもあり、ディフェンダーを3名配置することを「3(スリー)バック」、4名配置することを「4(フォー)バック」と言います。

また、ディフェンダーは、フィールドの真ん中を守る「センターバック(CB)」と、サイドを守る「サイドバック(SB)」の2つのポジションに分けられています。

ポジション名 主な役割 センターバック(CB) 中央に位置する選手。相手チームの最前線にいるフォワードの選手をマークして自チームのゴールを守る。 サイドバック(SB) 左右両サイドに位置する選手。相手チームのゴール前へのパスなどを防ぐ。

サッカーウェアの人気ブランドを紹介

ここまでポジション名や役割について紹介してきましたが、それらのポジションに合うウェアを用意することは、プレーするうえで重要なポイントです。

特に、ゴールキーパーとフィールドプレイヤーでは適したウェアが少し異なります。

サッカーウェアをそろえるなら、初心者からプロ選手まで幅広い人々に愛用されているブランドをチェックしてみてはいかがでしょうか。

例えば、イングランド発祥のフットボールブランドであるアンブロは、世界の強豪チームの御用達ブランドとして知られるほか、日本でもJリーグの一部クラブのユニフォームを手掛けている人気ブランドです。

ここからは、そんなアンブロが展開するサッカーウェアを、ポジション別に紹介します。

ゴールキーパー向けウェア

公式試合では、ゴールキーパーはほかのフィールドプレイヤーと違う色のユニフォームを着用することがルールとなっています。

また、手を使ってプレーすることができるので、グローブを着用してプレーするのが一般的です。

ゴールキーパーをする選手は、以下のアイテムをチェックしてみましょう。

■GKシャツ

「長袖GKシャツ」は、強度に優れたライトタフリールミエースという素材を採用した耐久性の高いトップスです。

吸汗速乾性が高く、汗をかきやすい季節でも快適な着心地が期待できます。

カラーバリエーションは6色あり、サイズ展開も豊富なので、自チームのカラーや好み、サイズに合わせて選びやすいでしょう。メンズ向けに加え、ジュニア向けの取り扱いもあります。

■【脇パッド付】GKパンツ

「【脇パッド付】GKパンツ」は、パンツの側面にパッドが付いているベーシックなキーパーパンツです。

軽量で耐久性に優れたエアロトリコットサテンという生地を採用していたり、吸汗速乾性が備わっていたりと、プレイヤーにうれしいパンツに仕上がっています。

シンプルなデザインで、トップスとのコーディネートがしやすいのも魅力です。

■GKグローブ

「GKグローブ」は、手の甲部分にブランドロゴがあしらわれた、シンプルなデザインのグローブです。ネイビーやライムグリーンなどが使われたアンブロらしい色使いとなっています。

サッカーウェアとロゴやカラーを合わせて、統一感のあるコーディネートを組むのもおすすめです。

フィールドプレイヤー向けウェア

運動量が多いサッカーのフィールドプレイヤーの練習用ウェアには、暑い季節でも快適にプレーできる接触冷感素材を使用したウェア「アンブロ冷シリーズ」の着用がおすすめです。

■冷シャツ

「【REI PACK】冷シャツ」は、接触冷感機能があり、吸汗速乾性にも優れているUVケア素材であるREIサンスクリーンニットが採用されたプラクティスシャツです。

汗をかいて濡れると涼しく感じるので、夏場のトレーニングを快適にサポートしてくれます。

4色のカラーバリエーションがあり、サイズもS~XOまで展開しているので、好みや体型に合わせて選びやすいでしょう。

■冷パンツ(インナー付き)

「【REI PACK】冷パンツ(インナー付)」は、インナーに接触冷感素材を採用したパンツです。
太ももまわりを冷やしてくれるので、暑い季節にトレーニングをするときにも快適な着心地が期待できます。

また、ストレッチ性に優れていて動きやすく、はっ水性もあるので、夏場の急な雨にも対応できます。

カラーバリエーションは3色、S~XOまでの5サイズ展開です。

サッカーのポジションを知って試合も観戦も楽しもう

サッカーには大きく分けて4つのポジションがあり、それぞれの選手が異なる役割を担っています。

これからサッカーを始める人やサッカー観戦をより深く楽しみたい人は、ぜひそれぞれのポジション名や役割について覚えてみてはいかがでしょうか。

また、サッカーをプレーするうえではウェア選びも重要です。

今回紹介した人気ブランドでは、さまざまな機能性が備わったウェアが豊富に取り扱われており、ポジションや好みに合わせて選ぶことができます。

プレイヤーはもちろん観戦する人も、お気に入りのアイテムをゲットしてサッカーを楽しみましょう。