コストコの点心セット『チェンズ ディムサム』があれば “おうちで飲茶” が手軽に楽しめる
コストコで販売されている『Chen’s DIM SUM at Home 点心セット』はご存じでしょうか。
えびを使った餃子やしゅうまいが4種類、各8個ずつで計32個入りの冷凍食品です。おすすめは「蒸し」ですが、電子レンジ調理も可能なので、お手軽に本格的な味わいを楽しめます。普段の食事の一品としてはもちろん、ホムパのオードブルなどにも便利ですよ。
タスマンフーズ|Chen’s DIM SUM at Home 点心セット|1,768円
こちらがコストコの冷凍食品コーナーで販売されている『Chen’s DIM SUM at Home 点心セット』(品番:25748)。1パックあたり、4種の点心食材が2個ずつ入ってます。これが4つセット(合計32個入)になって、お値段は1,768円(税込)。コスパ(単価)は、1パックあたり442円、点心食材1個あたり約55円ですね。
オーストラリアの食品メーカー・タスマンフーズ(TASMAN FOODS)が展開するブランド「Chen’s Dim Sum」(チェンズ ディムサム、「Dim Sum」は「点心」のこと)シリーズ。以前にも『えび餃子』をご紹介したことがあります。そして本品は『えび餃子』を含む4種類を一度に食べられる、便利なセットなんです!
具体的には、『えび餃子(Prawn Hagow Dumpling)』のほか、『えびとホタテ餃子(Scallop & Prawn Dumpling)』『えびとしょうが餃子(Prawn and Ginger Dumpling)』『えびしゅうまい(Seafood Shao Mai)』というラインナップになっています。
調理方法は?
ラベルに記載された調理方法は「蒸し」「茹で」「電子レンジ」の3種類。今回は、蒸しを試してみました。凍ったままの製品に少し油をスプレーして蒸し器に並べ、15分間程度蒸せばできあがり。
『えび餃子』や『えびとホタテ餃子』はタピオカを使った皮がすごくもちもちしており、蒸し器やとなりの食材にくっつきやすいので、油のコーティングを多めにしておくとよいかも。また、電子レンジだと超お手軽に作れますが、やはり皮が固くなりやすいのが難点ですね。
ちなみに、どれもしっかり味付けしてあって、醤油などを付けなくてもおいしく食べることができました。もちろん、お好みで味を調整しても用意してもよいでしょう。
それぞれどんな味?
『えび餃子』は、えびとたけのこが入ってます。なんといっても、タピオカ皮(小麦粉、じゃがいも、タピオカで作られている)のもちもち感が楽しいですね〜。ごま油の風味と塩こしょうのシンプルな味わいで、えびのうまみと、タケノコのシャキシャキ歯ごたえを堪能できますよ。
『えびとホタテ餃子』のタネは、そのまんまえびとホタテのみ。こちらもタピオカ皮がモッチモチ。かたちを残したえびの食感がいいですね。ぱっと見、ホタテがどこにあるかわからないんですが、口にしてみるとうまみが圧倒的に華やか! 今回の4種の中では、いちばんわかりやすく「おいしい」味になってます。
『えびとしょうが餃子』の黄色い皮は、小麦粉を使った薄皮タイプ。中身はえびとしょうがです。刻んだえびのうまみを、しょうがのさわやかなピリ辛感が引き締め、食欲をそそる味わい。とはいえ、刺激が強すぎることなく、食べやすいバランスになっています。
『えびしゅうまい』のタネは、えびとイトヨリのすり身。そしてシログワイ、たまねぎ、にんじん、長ねぎが入っています。魚介のうまみを感じさせつつ、全体的には甘めの味付け。シログワイのシャクシャクとした食感がよいアクセントになっています。
* * *
『Chen’s DIM SUM at Home 点心セット』は、4種類の点心メニューを手軽に楽しめます。普段の食事の一品として便利ですし、ホムパでオードブル的な活用をするのもアリでしょう。
カロリーは?
それぞれのカロリーもチェックしておきましょう。お召し上がりの際の参考にしてください。
えび餃子……1個(25g)あたり約48kcal(脂質 1.9g、炭水化物 6.4g)えびとホタテ餃子……1個(30g)あたり約53kcal(脂質 1.7g、炭水化物 7.9g)えびとしょうが餃子……1個(30g)あたり約47kcal(脂質 1.8g、炭水化物 5.0g)えびしゅうまい……1個(30g)あたり約47kcal(脂質 1.4g、炭水化物 6.3g)