無印良品の『冷やして食べる えびとトマトのカレー』は酸味と甲殻エキスが濃厚に溶け込んだヒヤうまメニュー
無印良品で販売されている『素材を生かした 冷やして食べる えびとトマトのカレー』をご存じでしょうか。
冷やしカレーです。温める手間がないうえに、冷たいだけじゃない味の深みは評価できますねぇ。カレー好きは夏の常備めしに選んでよいかと。
無印良品|素材を生かした 冷やして食べる えびとトマトのカレー|350円
無印良品のオリジナル商品『素材を生かした 冷やして食べる えびとトマトのカレー』は350円(税込)。以前にご紹介した「チキンジンジャーカレー」と同じ “冷やしカレー” シリーズのひとつですね。
内容量は180g(1人前)、カロリーは152kcal(たんぱく質 6.5g、脂質 8.6g、炭水化物 12.1g)。調理は冷蔵庫で冷やしてからそのままでどうぞ。販売者は良品計画、製造所はにしき食品です。
たしかに「素材を生かした」カレーなんですよねぇ。トマトの旨みと酸味、エビの味わいが溶け合った良品です。冷たさとよく合う。個性的でいてクセは強すぎず、カレー好きが支持する味わいでしょう。
簡単に説明すれば、濃厚な旨みトマトソースの冷製版ってところなんですけど、フレッシュ感ある酸味やトマト特有の旨みに続いて、じわじわと甲殻風味が効いてくるんです。塩加減やスパイスも濃いめで、素材の主張が強いものの、ヨーグルトでまろやかに仕上げているようで、玄人受けするような深い味にまとまっていますね(インド風仕上げだそう)。
具材のエビはエキスを出し切っちゃったような硬さ。これは仕方ない(笑)。
冷たいのに辛さが鋭くヒリつくあたりもクセになっちゃう感じです。ちょっと食欲減退気味の真夏の昼下がり、『えびとトマトのカレー』は重宝すると思いますよ。