【世界のズボラ料理】韓国の超時短レシピ「とうもろこしのチヂミ」作ってみた!「え、揚げたコーンに練乳⁉」

写真拡大 (全12枚)

料理大好き、手抜き料理が得意なkimiko♪です。今回は朝の情報番組『ZIP!』で見つけた韓国料理に挑戦!世界各国のシェフが自国でよく作る「とにかく早い!」がウリの料理を紹介するコーナーで、韓国人の料理家が披露していました。調理もとっても簡単な”ズボラ料理”なので、まさにわたしのためにあるレシピですよね~♪材料も少なめなので、思い立ったらすぐに作れますよ!

【世界のズボラ飯】スペイン編:ご飯と混ぜるだけの「レモンいわしご飯」が旅気分を楽しめる件!


缶詰の汁を使ってタネを作る究極の”ズボラ飯”

紹介したいのは「韓国のズボラ飯!とうもろこしのチヂミ」です。
缶詰のとうもろこしに天ぷら粉を入れて揚げ焼きにするだけ。
そして…最後はなんと、練乳をかけるというからビックリ!
一体、どんな味になるのでしょうか? さっそく作ってみましょう。

【材料】
とうもろこしの缶詰…1缶
天ぷら粉…適量
練乳…適量
サラダ油…適量

まず、何はともあれ、缶詰のとうもろこしです。



1.とうもろこしの缶詰をボウルに汁ごと入れます。
(ちなみに…とうもろこしの缶詰の汁って甘くておいしいから、ついお味見したくなっちゃうのはわたしだけでしょうか?)



2.ボウルに天ぷら粉を入れて混ぜます。
今日は缶詰の汁を使って、天ぷら粉を溶いていきたいと思います。



3.粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。
ホットケーキの生地くらいの硬さになれば大丈夫!



4.フライパンに油を引き、温めます。



5.フライパンが温まったら、3で作ったタネを入れて中火で2分~3分焼きます。





いい感じですね~!

6.ひっくり返して、同じく中火で2~3分焼きます。
粉っぽさがなくなって、焼き色が付いたらOKです。



7.お皿に盛って、練乳をたっぷりかけたら完成!



とうもろこしと練乳のコンビ、果たしてお味は…!?

食べる前は、とうもろこしと練乳という未知の組み合わせに、興味津々&ちょっぴり不安を感じていたのですが…。

食べてみたらビックリ! おいしいです!!
思っていたより練乳が甘くないし、とうもろこしの甘さが引き立ちます。
天ぷら粉も違和感ありません。
これは、おやつにピッタリな1品だと思います。
家族の間でも好評!
簡単だし、おいしいし、言うことナシです。

ちょい足しアレンジも楽しんじゃおう♪

練乳に味をしめ、アレンジでお砂糖をかけてみました。
練乳より、素朴な味がします。甘さはお砂糖のほうが強いですね。
好みですが、夫はお砂糖が推しでした。



砂糖といったら、次は塩!
塩を上からふりかけてみました。スナック菓子のようですね。
ビールのおつまみにも合いそうです。




今回は、食べるまではお味に一抹の不安を感じるレシピでしたが(笑)、食べてみたらおすすめの1品となりました!
簡単だし材料だって、缶詰のとうもろこしさえあればすぐにできる。
そして何より、おいしいのが1番です!
これはリピート必至ですよ~♪
みなさんも作ってみてくださいね。