竹下光士写真展「GEOSCAPE MTL 中央構造線」2022年4月5日(火)から4月18日(月)まで、ニコンプラザ東京THE GALLERYにて、竹下光士氏の個展「GEOSCAPE MTL 中央構造線」の開催が予定されている。九州から関東までを縦断する大断層「中央構造線」をテーマとした写真展。東京での会期終了後の5月6日(金)〜5月18日(水)には、ニコンプラザ大阪THE GALLERYで巡回展も開催される。1965年に京都市で生まれた竹下光士氏は、1989年に武蔵野美術大学油絵学科を卒業。2016年には、活動タイトルを「GEOSCAPE」として地形撮影を開始した。2020年に、株式会社山と渓谷社から、日本国内の地形をテーマとしたガイド&写真集「GEOSCAPE JAPAN」を刊行。現在は、日本自然科学写真協会会員、ニコンカレッジ講師、クラブツーリズム講師としても活躍している。今回の写真展のメインビジュアルは、長野県大鹿村にある中央構造線が地表に現れた崖を写したもの。撮影は50カットに分けて行われた。単に機械的に分割したのではなく、各フレーム内の岩壁が正面となる位置にカメラを移動させて撮影。離れた位置からはつながっているように見えるが、実際には“50カ所の視点”を合わせた作品となっている。※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認
■期間(東京):
2022年4月5日(火)〜4月18日(月)■開催場所(東京):
ニコンプラザ東京THE GALLERY
東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー 28F■問い合わせ先:
株式会社ニコンイメージングジャパン
url. https://www.nikon-image.com/