業務スーパーの『しそ梅干し』は小粒だけどバランス型のまろやか酸味で食べやすい
業務スーパーで販売されている『しそ梅干し』をご存じでしょうか。
シンプルなしそ入りの梅干しです。赤しその爽やかな香りと、酸っぱすぎない優しい味付け。クセがなく食べやすいおいしさで、お弁当や梅チューハイなどに使い勝手の良い一品ですよ。
業務スーパー|しそ梅干し|321円
業務スーパーにて321円(税込、税抜298円)で販売中です。梅の内容量は335g、しそと漬け込み液を含めた内容総量は400g。カロリーは100gあたり78kcal(炭水化物 15.5g、食塩相当量 11.9g)。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品。
コスパ(単価)は100gあたり約80円。同容量の『はちみつ入り梅』(400g・375円・約94円/100g)よりちょい安めです。ちなみに本品は梅の量が少なめ(『はちみつ入り』は梅だけで390g)。梅だけの内容量で比べた場合、両者とも横並びのコスパになります(約95円/100g、約96円/100g)。
開封すると梅干しの上にしそがまとめてあります。取り出す時に邪魔な場合は適当に混ぜ合わせるか、別容器に移し替えてもOK。あとはそのままご飯やお粥など、好みのレシピにあわせるだけですね。
同じ業スー品の『はちみつ入り梅』に比べて、粒が小さめの傾向。果肉も薄いため、一度の料理で2〜3粒は消費することになるかと。
一方でお味はクセがなく、しその爽やかな風味が程よく移った優しい味わい。甘さも酸味も主張しすぎないバランスで、梅干しが苦手なお子様でも食べやすい味付けです。
お弁当、お茶漬け、しそうどん、サラダ、梅チューハイなどに活用OK。さっぱりした風味が活きて、料理を上品に仕上げてくれます。
ちなみにしそもキツすぎない味なので、一緒に使って問題なし。取り立てて個性はありませんが、使い勝手を重視するなら優秀な選択肢に入りますよ。
特徴をまとめると以下のようになります。
梅としそを一緒に漬け込んだ、中国原産のしそ梅干し粒が小さめで果肉も薄いけど、味付けにクセがなく、食べやすい甘酸っぱさ程よいしその香りが活きて、各種料理にさっぱり爽やかな風味を添えられる粒の大きさと甘さを重視するなら『はちみつ入り梅』(400g・375円)がおすすめ