入園・入学前にあると便利。4人の子育てでわかった最強グッズ2つ
春になるとお子さんの入園、入学式を控えている人も多いのではないでしょうか? バタバタしないためになにが必要かそろそろ考えておきたいですね。4人の子育てをするブロガーのベリーさんに用意しておくと便利なアイテムを教えてもらいました。
子どもの入園・入学式前にあると便利!最強アイテム2選
2月も半ばを過ぎ、春には保育園や幼稚園の入園、小学校入学、控えていらっしゃるご家庭も多いのではないでしょうか。わが家は中学生から保育園児まで、4人の子どもを子育て中です。これまで経験してきたなかで入園や小学校入学前に、これを買っておくと便利! というものを、2つご紹介します。
(1) ペーパーホルダー
準備の段階からお気づきの方も多いかと思いますが、入園・入学後は、保育園や小学校から「お手紙」が頻繁に届きます。家の中に入ってくる書類の量や種類が、格段に増えるのです。書類をどう管理、整理していくか考えておくとよいと思います。
わが家の場合は、もう7年以上「子ども別・種類別に分けて無印良品のシンプルなペーパーホルダー(A4サイズ・5枚入り 190円)に挟んでおくだけ」。具体的には、「長女・小学校」「長女・学童」「次男・保育園」というように、子どもの名前&どこからもらってきた書類かで分けています。
それぞれ書類が届いたら、ペーパーホルダーのいちばん上になるように挟みます。そうすると、古い書類は自然と下の方になっていきます。書類管理でいちばん大切なのは、「なくさないこと」。だれがどこからもらってきた書類か分かり、なくさなければまずはOK。そして、あとは整理です。どんどん挟んでいくとそのうち書類で膨れ上がるので、何か月かに一度、中身を見直します。保育園や小学校から月ごとに出ている書類については、過去の月のものは捨てても困らないものばかり。数か月に一度、不要になった書類を捨てるだけで、「書類をなくさず、しかもすっきりと管理」が実現できています。
以前はバインダーに挟んだり、透明ビニールポケットに1枚ずつ書類を入れてファイルで管理したり…と試行錯誤を繰り返していました。最終的に行き着いたのは、ただペーパーホルダーに挟むだけ。これがいちばん簡単で、書類を分かりやすく管理できています。
(2) ラベルプリンター
これはとくに小学校入学時におすすめです。文房具や算数セットをはじめ、ひとつひとつのグッズにぜーんぶ名前をつけなければならない! 大変…! という話を聞いたことがある方も多いのでは。わが家の場合は、ラベルプリンターを購入して乗りきりました。
ラベルプリンターは、文字を打ち込むと、その文字がテープに印字されて出てくるグッズです。スマホと同じように文字打ちで入力できるので、説明書などを読まなくてもすぐに使い始められると思います。
テープ幅は6mm、9mm、12mmなどから、色についても透明や白から選べます。子どもの名前を打ち込んで、どんどんシールを出します。例えば12mm幅のテープは道具箱や絵の具セットのケースや色鉛筆のケースに大きくペタリ。6mm幅のものは鉛筆などにペタペタ貼れます。必要な枚数を出せるので、たりなくなったり、逆にムダが出たりしないところもグッド。子どもの持ち物の名前づけで使った後は、部屋の整理(例えば、収納グッズにラベルをつけて分かりやすくするなど)に使えます。
新生活が始まる前のワクワク感を大切に、けれど準備はなるべくラクに。暮らしをスムーズにしてくれるグッズ2つのご紹介でした。ぜひ参考にしてみてくださいね。