業務スーパーで販売されている『国産豚大腸』をご存じでしょうか。

冷凍した豚の白モツが1キロ入り。ホルモン焼きやモツ煮込みにたっぷり使える冷凍食肉です。ボイル済みの商品ながら、モツ特有の匂いはかなり強め。下処理の手間を惜しまなければ、便利に使える一品ですよ。

銚子食肉加工センター|国産豚大腸|961円

業務スーパーでは961円(税込、税抜890円)で販売中です。内容量は1kg、カロリーは100gあたり179kcal(脂質 13.8g、炭水化物 0g)。銚子食肉加工センターが加工・販売する業務向け食材になります。

コスパ(単価)は100gあたり約96円。白モツとしては平均的でしょうか。『国産豚ミックスホルモン』(1kg・645円)や『国産豚ハツ』(1kg・421円)といった格安内臓肉が並ぶ業スーでは、ちょい高めに感じるポジションです。

下処理は必要だけどホルモン好きなら……!

下茹でを済ませた商品ですが、モツ特有の脂と獣臭さがかなり残っています。冷蔵庫に一晩置いて解凍したら、ボイルや塩もみといった下処理をしておくのが無難。食べやすい大きさにカットされているので、あとはそのまま調理してOKです。

匂い以外に気になる点は特になし。しっかり下処理を済ませておけば、淡白な旨味が楽しめます。プリッとした柔らかな弾力食感も十二分。野菜と一緒に甘辛く炒めるだけでも、満足感のある一皿に仕上がります。

モツ煮込みなどの居酒屋メニューも、豪快ボリュームで作り放題。おかずにもおつまみにも、手堅く活用できる部位ですね。どうしても匂いのクセが残りやすい欠点はあるものの、モツ好きなら試してもよい一品かと思います。

特徴をまとめると以下のようになります。

国産豚の大腸(白モツ)が1キロ詰まった冷凍食肉もっちりプリッとした弾力食感と食べごたえが優秀で、煮込みにすると特に美味そこそこの脂と特有の獣臭さが付いており、しっかり処理しないと風味にクセが残りがち白モツの分量は少なめだけど、下処理を省きたいなら『国産豚ミックスホルモン』(1kg・645円)もおすすめ