業務スーパーにある1kg『国産豚ハツ』はコリコリ弾力とアッサリ味でアレンジしやすい
業務スーパーで販売されている『国産豚ハツ』をご存じでしょうか。
豚の心臓が冷凍状態で1kg入り。ほとんどクセや臭みがなく、淡白な味わいもあって使いやすい部位です。血抜きする手間は必要ですけど、意外と活用度の高い大ボリューム食材ですよ。
銚子食肉加工センター|国産豚ハツ|421円
業務スーパーでは421円(税込、税抜390円)で販売中です。内容量は1kg、コスパ(単価)は100gあたり約42円。カロリーなどの栄養成分表示は未記載。銚子食肉加工センターが加工・販売する業務向け食材。
スライスされた状態の豚ハツ(心臓)は、一般スーパーの冷蔵品だと100gあたり130〜150円程度で見かけることが多いですね。下処理の手間はかかりますが、コスパは抜群と言えます。
開いた状態の心臓が3〜4個ほど、重なって冷凍されています。冷蔵庫に一晩置いて解凍すればOK。ただし、大量の血液が出るため、袋から血液が滲み出してくる可能性あり。大きめのボウルなどに移してから解凍するのが無難です。
かなり血の量が多いので、解凍後は水に晒してもみ洗いするなど、しっかりとした血抜きが必須です。下処理すれば豚ハツ特有のあっさりした旨味が味わえます。脂肪の少ない部位で、クセのない風味。コリコリした程よい弾力です。
薄くスライスして焼き肉や炒め物に使うのが鉄板でしょうか。モツ煮や串焼きにしてもOK。ポン酢と大根おろしでさっぱり仕上げるのもおすすめです。下処理の手間が許容できるならチョイスしてOKな一品ですよ。
特徴をまとめると以下のようになります。
国産豚の心臓が1kg詰まった業務向け冷凍食肉程よいコリコリ弾力と柔らかさが両立した良食感解凍と血抜きの手間がかかるけど、あっさりした旨味で様々なレシピに使える食感の好み次第で『国産豚レバー』(1kg・529円)などもおすすめ