サンマをパックで買うと家族の人数に合わないこともしばしば。そんなときは日持ちする常備菜に変えてしまいましょう!
ニンニクが効いた「サンマのオイル煮」なら、おいしさはもちろんのこと、パスタやチャーハンなどいろんな料理に使えて便利です。




サンマのオイル煮

火加減がポイント!「サンマのオイル煮」レシピ



サンマは筒切りにすることで、内臓の取り出しが簡単に。油の中でゆっくり火を入れ、しっとり仕上げます。冷蔵で7日間保存可能です。

●サンマのオイル煮/span>




【材料(4人分)】

・サンマ 4尾

・塩 大さじ1

・ニンニク 1かけ

・ローリエ 1〜2枚

・オリーブオイル 1/2カップ

・サラダ油 適量

【つくり方】

(1) サンマは頭を切り落として4等分に切り、水の中で内臓を取り除き、よく洗う。水気をきり、塩をまぶして15分ほどおき、さっと洗って水気をふく。ニンニクは包丁の腹でつぶす。



(2) 鍋の底にクッキングシートを敷いて(1)のサンマを並べ、(1)のニンニク、ローリエ、オリーブオイルを加える。さらにサンマがほぼ浸るくらいまでサラダ油を加える。



(3) (2)をごく弱火で30分煮る。そのまま冷まして保存容器に入れ、オイルに浸った状態で冷蔵庫に入れ、1週間で食べきる。



[1人分629kcal]




<ポイント>


筒切りの場合は、腹を切って内臓を出す必要なし。ぶつ切りにしたら、水の中で洗いながら内臓を取り出す。身を軽く押さえると、するっと出てくる。


揚げるのではなく煮るので、フツフツさせないよう火加減はごく弱火で。クッキングシートを敷いておくと、サンマの皮が鍋底についてはがれるのを防げる。

<食べ方MEMO>

うま味いっぱいのオイルまで、ぜひ食べきって。ほぐした身と一緒にパスタにしたり、チャーハンに加えたり、パンにつけても美味。

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【上田淳子さん】



料理研究家。双子の息子の母で、20年以上食卓をきり盛りした経験から生み出されるレシピにファンも多い。著書に『フランス人が愉しむ3つの前菜。
』(誠文堂新光社刊)など多数。