「ポケットモンスター」シリーズに登場する、「ドガース」というポケモンがいる。

ポケモン図鑑では「どくガスポケモン」と分類されている。その名に違わず、紫色の体の周囲に常に毒ガスを漂わせているという物騒極まるポケモンだ。

アニメ版では、ロケット団員コジロウの手持ちポケモンの一匹として、愛嬌たっぷりに描かれていた。

今回、そんなドガースをモチーフにした手作りお菓子の画像が、ツイッターで話題になっている。それが、こちらだ。


完成度が高い!(画像はまんなたぬき(@maaco414)さんのツイッターより)

お皿の上に載っているのは、お馴染みのドガースの顔。

しかも一体だけではなく、困り顔をしているやつ、怒っているやつ、笑顔のやつ、とバリエーション豊かなドガースたちだ。眺めているうちに、なんだか段々と可愛らしく見えてくる。

ドガースだけでなく、周りにはドガースの周囲に漂っている毒ガスまで再現されている。なんとこちら、全て手作りのマカロンなのだそうだ。

このドガースのマカロンの写真に対し、ツイッター上では、

「表情豊かで可愛いですね」
「美味しさと可愛さのだいばくはつ!」
「可愛くて食べられないとはこー言うことを言うのですね」

といった声が寄せられている。

中身はチョコレートガナッシュ

話題になっているのは、BitStar(東京都渋谷区)所属のお菓子クリエイター・YouTuberのまんなたぬき(@maaco414)さんが2021年2月24日に投稿した写真。Jタウンネットは3月1日、BitStarを通してまんなたぬきさんに詳しい話を聞いた。

ドガースマカロンは深夜に自宅で作ったものだというまんなたぬきさん。

2020年の末ごろからキャラクターマカロンを作ることにハマっているといい、今回の作品もそのひとつなのだそうだ。

作り方については、まずは作りたいドガースの形を下書きし、その上にクッキングシートを重ねてマカロン生地を絞ったとのこと。その後、マカロンが焼けたら、砂糖と卵白で作ったアイシングで顔とお腹のドクロ模様を直接描いたという。

まんなたぬきさんは、ドガースマカロンのこだわりについて、

「丸い形に加えて、ドガースの小さないぼいぼや、周りのガスもマカロン生地で表現してみたところです。毒ガスポケモンと知りながらも食べたくなるような仕上がりにしてみました笑」

と述べた。

「マカロンだけは夜のうちに仕上げて、撮影は、翌日、自然光の中で自宅で行いました。どんな色合い・雰囲気のお皿や背景が一番ドガースらしさを出せるか、考えて撮影するのも楽しかったです」(まんなたぬきさん)


細部にまでこだわりが見える

となると、気になってくるのはそのお味だろう。実際に自分で食べてみたというまんなたぬきさんは、

「紫色は、あまりマカロンには適さない色かとも思ったのですが、間にチョコレートガナッシュクリームをはさんでおいしく食べました。

私はマカロンが大好きなので、食べ始めたらパクパク食べてしまいます」

と感想を述べた。うーん、聞くからに美味しそうだ。一個でいいから食べてみたかった。

それにしても、どうして数多くいるポケモンの中で、今回ドガースをモチーフに選んだのだろうか。その理由については、

「昔のポケモンアニメを見ていて、ドガースをマカロンにしたらどうかな?と思い立ったのがきっかけです。

ドガースは毒ガスポケモンなので、お菓子にするには合わないかなぁとも思ったのですが、アニメの中で笑ったり泣いたりする姿がとてもかわいく見えて、いろいろな表情をマカロンでつくってみたくなりました」

とまんなたぬきさん。ツイッターでの反響については、

「世界中のいろいろな国の方が見てくださり、驚きました。毒ガスポケモンをお菓子にして食べてしまうという発想に、多くの方々が反応してくださったと感じています。

『ドガースってこんなにかわいかったんだ!』『These are so cute and amazing.』というような、ドガースのかわいさを再発見してくださったコメントや、『にっこり笑った表情が気に入った』と写真を拡大してスクショしてくださった方もいらっしゃいました。


マカロンにするときは、かわいいものや、淡い色合いを選びがちですが、そうでないものでも、キャラクターの特徴を壊さずにお菓子に表現していくことで、魅力あるお菓子を作ることが出来るのかなと思いました」

とコメントしている。