一日の基本?〜朝食を食べましょう!〜
健康な生活を意識していくなかで、「三食きちんと食べましょう」「朝食を抜くと良くない」などの言葉を目にすることはありませんか?
【関連記事】100歳超えのご長寿さんが食べているものは?健康で長生きするためのオススメ食事法
朝食を抜くとデトックス効果もあり良い!という説もありますが、一日の始まりである朝には、ぜひ自分の体や体調に合わせてしっかり栄養を補給していただきたいと感じます。
今回のコラムでは、朝どんな朝食をとるべきか・朝食を食べることで得られる効果などをご紹介します。
朝食をしっかり食べるとどんな効果がある?
・体と生活のリズムを整える
人間には「体内リズム」と「生活リズム」が存在し、脈や体温などを調節すると言われています。
体と生活のリズムがズレてしまうと、体調が悪くなってストレスが溜まったり、精神バランスが崩れたりすることも。
しかし、しっかり朝食を食べることによりリズムが整い、健康な生活を送ることが出来ると言われています。
・朝食を食べると、美肌効果・便秘改善も?
朝食を食べると、内臓の動きが活発になり便秘解消につながると考えられています。
便秘を解消することで、肌への良い影響も。
朝食を食べないとどうなるの?
・イライラしやすくなる・体がだるくなる
私たちの脳は、ブドウ糖をエネルギー源としていると言われています。
そのため、ブドウ糖を摂取しないと集中力がなくなったり、集中できずボーッとしてしまうことも。
・太りやすくなる
空腹を感じやすくなり、空腹を満たすため昼食を食べすぎたりして、食べ過ぎや間食の原因になってしまうことも。
朝どんなものを食べると良いの?
毎朝 朝食を食べる習慣のない人は、しっかり食べることは難しいかもしれません。
まずは軽食からで始め、朝きちんと食べる習慣を身につけましょう!
〜おすすめの食材〜
・果物
果物は、ビタミンやミネラル・食物繊維が豊富!
朝ごはんには、バナナやグレープフルーツがおすすめ。
・ヨーグルト
ヨーグルトはタンパク質を多く含むので腹持ちが良いと言われています。
整腸効果もあるので便秘や肌の改善をしたい方は取り入れてみてくださいね。
・卵
卵には良質なタンパク質が含まれると考えられています。
腹持ちも良く、長時間体にエネルギー放出をしてくれるので朝にぴったり!
・お米
ブドウ糖を効率良く安定して摂り入れることができます。
特にお米はパンに比べて消化や吸収が遅く、ゆるやかに血糖値を上げてくれると言われています。
朝はパン派の方も、朝にお米をとり入れてみてくださいね。
また、朝食では糖質とタンパク質を摂取することが理想とされています。
ご自身の食べやすい食材で、糖質とタンパク質の摂取を意識しましょう!
[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-]
※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。