琵琶湖に浮かぶ大きな鳥居が神秘的すぎる――。そんなツイートが投稿され、話題になっている。

さっそく投稿をご覧いただこう。

こちらはツイッター(@Hisa0808)やインスタグラム(ag.lr.88)で写真を公開するHisaさんによる2020年3月9日のツイート。滋賀県高島市の白鬚(しらひげ)神社で撮影したという4枚の写真だ。広大な琵琶湖にそびえ立つ「湖中大鳥居」が、時間帯とアングルの違いでさまざまな表情を見せてくれる。


上の方から撮影した写真(Hisaさんのツイートより)

夕焼けの中の鳥居を収めた写真は2枚あるが、それぞれに異なる魅力がある。逆光の中で撮影されたものは、くっきりと現れた鳥居のシルエットが荘厳さを際立たせている。一方で正面から撮影された鳥居は、夕日にも勝る赤さが印象的。どれも神秘的な写真ばかりで、神様の存在が強く感じられる。


どちらも神秘的(Hisaさんのツイートより)

このツイートには、こんな反応が。

「素晴らしい写真 ありがとうございます」
「琵琶湖にこんな神秘的な場所があるの知りませんでした。ぜひ行ってみたいです。」
「4枚目(編注・正面から撮影した写真)の説得力がヤバいっす」

貫禄ある佇まいに、神々しさや迫力を感じたというユーザーの声が寄せられている。(ライター:Met)