血液型【隙間時間】あるある A型は時間だけ過ぎる、O型はSNSでかまってくれる人を探す!

写真拡大

 予定と予定の間に、ちょっとだけできる隙間時間。たとえば、15〜20分程度。何かをやるには短いけど、ぼーっとするにはやや長い。そんな時間です。血液型別に、隙間時間ができたらどうするのかみていきましょう。

■A型……何をしようか考えているうちに時間が過ぎる
 スケジュール管理がしっかりしているA型だけに、突然イレギュラーな隙間時間ができてしまったら、何をしていいのか困ってしまいます。空いた時間を有効に使おうと、あれをしようこれをしようと考えますが、じっくり計画を立てるには時間が足りず、タイムアップ。次の予定の時間になってしまうでしょう。

■B型……思いついたことをやって案の定、遅刻
 じっとしていられないB型。ちょっとでも時間ができたら、何かをせずにはいられません。20分しかないとわかっていても、行列店に並んだり、時間のかかるスマホゲームをやり始めたり。本人は次の予定に間に合うとだろうと思っているのですが、そんなわけにはいかず、案の定、遅刻をしてしまうのです。

■O型……SNSでかまってくれる人を探す
 1人で時間をつぶすことが苦手なO型。隙間時間ができたら、速攻でSNSをチェック。誰かかまってくれないか探します。「時間空いちゃった〜」と自分の現状を発信し、レスを返してくれた人がいれば、「暇だからかまって〜」と、次の予定の時間がくるまで、やり取りを続けるでしょう。

■AB型……念入りに次の予定をチェック
 AB型にとって隙間時間は、暇な時間ではなく、次の予定の準備の時間。無駄に時間をつぶすのではなく、資料を読み返し、抜けがないか、どうプレゼンするのか、しっかりとシミュレーションします。次の予定をスムーズにこなし早く終われば、帰る時間も早くなる。そんな風に合理的に考えるAB型なのです。

 何かと忙しく、時間に追われる現代社会。突然できたちょっとした空き時間も有効に使いたいものです。
(小林みなみ)
※画像出典/shutterstock