松本薫氏

写真拡大

11日、日本テレビ「今だから話します 平成最後にアスリート初告白SP!」では、今月引退会見を行ったロンドン五輪柔道女子57キロ級金メダリスト・松本薫氏がゲスト出演。第2の人生で「アイスクリームつくります」と宣言していた彼女が、会見前に収録されていた同番組で他のゲストらにアイスクリームを振る舞っていた。

「もう戦わなくていいんだと思うとすごく平和で幸せです」という松本氏。昨年11月、講道館杯の1回戦で敗北を喫したが、「私すごい母乳が出る方だったので栄養が足りなくて。両すねを疲労骨折していたんですけど、普通疲労骨折って2、3本しか多くても(骨に)ヒビが入らないんですけど、片足だけでも23本。左足はたぶん20本」と語る。

出産後は子育てをしながらの五輪挑戦だったが、母となり「野獣」とまで呼ばれた戦闘スタイルにかげりが見え始めたこともあってか、「私の中では子供が1番だったので、その中で柔道をやって行く上で私の柔道スタイルじゃ難しい」などと引退を決断した理由を説明した。

すると番組では、松本氏のアイスクリーム作りに同行。松本氏は、新しい職場として都内にある東京富士大学へ赴き、敷地内にある調理場で仕事着に着替え、アイスクリームの調理をはじめたのだった。

低カロリーで身体に良いものにこだわっているという松本氏のアイスクリームは「減量中だと体温が高くなってしまうのでアイスクリームを食べる。そういう時に少しでも体に良いものを入れたほうがいい」と低カロリーで材料にもこだわっているという。

だが、調理場について「どうして大学の中で作ってらっしゃったんですか?」と質問されると、松本氏は「なんか色んな付き合いで」と苦笑い。さらに、そのアイスクリームを食べた出演陣から口溶けの良さを褒められると、松本氏は調理の工夫ではなく機械の良さを理由にあげた。