クリスマスシーズンといえば、家族や友達など人と過ごす機会が増えますよね。ホームパーティーなどで何を作ろうかなと迷っている方も多いのでは。

今回は、クリスマスカラーで食卓が華やぐ一品をご紹介します。インスタ映え、間違いなしですよ!

モッツァレラとマグロとアボカドを組み合わせた前菜。食べやすい一口サイズなので、つまようじや串で刺しておけば、手軽につまんで食べられそう。

洗い物を増やさないので、後片付けが楽なのも嬉しいポイントです。とっても簡単に作れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■モッツァレラと鮪の前菜

レシピ制作:家庭料理研究家 中島 和代



<材料 2人分>
モッツァレラチーズ 1個
マグロ 1サク
<つけダレ>
 だし汁 大2 ※
 みりん 大2
 しょうゆ 大3
 赤ワイン 大3
アボカド 1/2個
レモン汁 少々
塩コショウ 少々
EVオリーブ油 適量
セルフィーユ 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<作り方>
1、マグロのサクは8等分に切り、<つけダレ>を合わせた中に10分漬ける。


2、アボカドは縦に1周、種まで切り込みを入れる。手のひらではさんでねじるように2つに分け、種は包丁の角を刺してひねり取る。皮をむいて8等分に切り、レモン汁をかけて色の変色を防ぐ。


3、マグロの汁気をきり、アボカド、8等分に切ったモッツァレラチーズを重ね、セルフィーユを飾り、塩、コショウ、EVオリーブ油を全体にかける。


スーパーなどで手に入るブツ切りの鮪なら、自分で切る手間が省け、時短が叶いそうですね。忙しいときには活用するのも手ですよ。

(ジェイ真葉)