ズラタン・イブラヒモビッチ【写真:Getty Images】

写真拡大

代表、クラブ合計500得点を達成、MLS公式速報「500回目のゴールは信じられないもの」

 海外サッカーの米メジャーリーグサッカー(MLS)、ロサンゼルス・ギャラクシーの元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチがキャリア通算500ゴールを達成した。15日(日本時間16日)のトロントFC戦、後ろからのロングボールに足を振り上げて直接合わせる、衝撃の“回し蹴り弾”で節目のメモリアルゴールを炸裂。リーグ公式ツイッターが動画付きで速報すると、「500ゴール目がこんなゴールとは」「ゴール・オブ・ザ・イヤー」「人間じゃない」とファンに驚愕が走っている。

 メモリアルゴールはなんとも怪物らしい一撃で決めた。0-3とリードされた43分。自陣中央付近から蹴り込まれた味方のロングパスに反応したイブラヒモビッチ。裏に走り込んだが、それに合わせてマーカーが付き、GKも飛び出してきた。しかし、この男には関係なかった。背番号9は顔面付近のボールに体を1回転させながら、右足を振り上げ、ミートしてみせたのだ。

 まるで回し蹴りのような体勢で、至近距離から放たれた一撃にGKも反応できず。ゴールネットを揺らした。キャリア通算500得点。衝撃のゴラッソで決めたメモリアル弾にスタジアムは熱狂に酔いしれた。リーグ公式ツイッターも「ズラタンのキャリア500回目のゴールは信じられないものだ」と動画付きで速報。実際の映像を目の当たりにしたファンも愕然としている。

ファン愕然「500ゴール目がこんなゴールとは」

「ゴール・オブ・ザ・イヤー」
「なんてこった」
「500ゴール目がこんなゴールとは」
「ワンダフルゴール」
「なんてゴール。ズラタンはボスだ」
「冗談だろ(笑)」
「キング」
「大胆」
「偉大なイブラ」
「人間じゃない」
「レジェンド」

 イブラヒモビッチは99年に母国のマルメでプロデビュー。以来、オランダ、イタリア、スペイン、フランス、イングランドと渡り歩き、セリエA、プレミアリーグといった強豪リーグで計421得点をマークした。マンチェスター・ユナイテッドから7か国目、9クラブ目となるMLSのLAギャラクシーに今季加入。16得点を量産し、通算62得点をマークしている代表と合わせ、499ゴールとしていた。

 そして、36歳のレジェンドは米国の地で金字塔を打ち立てた。(THE ANSWER編集部)