「ルパン三世 PART5」新キービジュアル&PV公開 ルパンを危機に陥れる“ルパン・ゲーム”始動

写真拡大 (全2枚)

モンキー・パンチ氏原作による人気アニメの最新シリーズ「ルパン三世 PART5」の新キービジュアルが公開された。最新技術の結晶であるモノクル(片眼鏡)を付けたルパンと、次元大介、峰不二子らルパン一味、新キャラクターである天才ハッカーのアミ・エナンが集合したイラストになっている。同ビジュアルを手がけたキャラクターデザインの横堀久雄によると、モノクルには今作のキーパーソンが映し出されているという。

スピンオフ作品「LUPIN the Third -峰不二子という女-」を含めて6度目のテレビシリーズとなる今作は、デジタル社会化した現代のフランスを舞台に、ルパン一味が新たな敵と戦いを繰り広げる。ありとあらゆるものが買えるという闇サイト「マルコポーロ」のサーバ施設に侵入したルパンは、そこで出会ったアミとともに、「マルコポーロ」の罠に立ち向かっていくが、敵が仕掛けた“ルパン三世のハント”を目的とした“ルパン・ゲーム”により、全世界から監視される事態に陥ってしまう。

キービジュアルの発表に合わせて、プロモーションビデオも公開された。アミがつぶやく「ハロー・アンダーワールド」というキーワードから始まる同PVでは、“ルパン・ゲーム”の始動を知ったルパンが不敵な笑みを浮かべる様子が描かれている。スマートフォンやノートパソコンなどのネットワーク端末が多数登場し、現代人必須のアイテムをルパンたちが駆使している姿のほか、ルパン最大のライバル・銭形警部の部下として登場する新キャラ、八咫烏五郎が石川五ェ門と対峙するシーンや、ルパンが撃ち抜かれたかのような場面も収録されている。

「ルパン三世 PART5」は、4月3日から日本テレビのアニメ枠「AnichU」ほかで放送開始。