大坂なおみ【写真:Getty Images】

写真拡大

「2セット通して支配」自己最高タイ3回戦進出 次戦は世界17位

 テニスの全豪オープンは18日、女子シングルス2回戦で世界ランク72位の大坂なおみ(日清食品)が、第16シードで世界ランク19位のエレーナ・べスニナ(ロシア)を7-6、6-2のストレートで破り、2年ぶりの3回戦進出を決めた。

 格上を破り勢いに乗る大坂。海外メディアでも注目を集めている。仏紙レキップは「エレーナ・ベスニナはナオミ・オオサカによって2回戦で脱落に追い込まれる」の見出しで、驚きをもって伝えた。

 記事では「世界19位、エレーナ・ベスニアは全豪オープンで2回戦突破を許されなかった。2セット通して世界72位の日本人ナオミ・オオサカに支配されたのだ」と圧勝ぶりを紹介。「20歳のナオミ・オオサカは全ての面で偉大なものを持っているということを世界19位に圧勝したことで証明してみせた。そして、グランドスラムにおける自己記録に並んだ」と、大坂をたたえ4大大会での自己最高記録の3回戦進出を決めたことを伝えた。

 3回戦の相手も格上の世界ランク17位、地元のアシュリー・バーティ。気温40度とも伝えられる、灼熱のオーストラリアでどこまで快進撃が続けられるか。(THE ANSWER編集部)