簡単なのにかわいすぎる!ブーケサラダで食卓に華を添えましょう
SNSやテレビでも話題の「ブーケサラダ」って?
ブーケサラダは読んで字のごとく、サラダをブーケに見立てたもので、最近テレビやレシピサイトなどでも話題です。
サラダを盛り付けるとき、意外とまとまり感がでなかったり、適当感が出てしまう時ありますよね……。そんな時は、少し工夫してブーケサラダに挑戦してみましょう!
かわいいブーケサラダの写真をインスタグラムに投稿されている @bouquetsalad さん。
一人分のブーケサラダのアイデアの宝庫です!
こちらはサーモンローズとアボカドのブーケサラダ。今は100円ショップでもかわいいワックスペーパーやリボンが手に入るので、様々なバリエーションのブーケサラダが楽しめそうですね。
簡単な作り方を動画でもご紹介してくれています。
手巻き寿司のようなイメージで作るそうです!
また、@bouquetsalad さんの著書「ブーケサラダ GIFT FOR YOUR BODY」の中で、作り方各手順のポイントも紹介されているので、気になった方は是非!
ブーケサラダ GIFT FOR YOUR BODY(セブン&アイ出版)
いろいろなブーケサラダ、みてみましょう
グラスにサラダ菜、プチトマトをブーケのように盛り付け、ハムをくるっとまいて薔薇をイメージしたブーケサラダ。
普通に盛りつけてしまえば一般的なサラダになる材料も、工夫ひとつでこんなに華やぎます。
基本のグラスブーケサラダのレシピは以下を参考に。
レシピ通りに作らなきゃ……、と構えることなく、いつものサラダをブーケのようにグラスに盛り付けるだけでも素敵だと思いますよ♪
( 2人分 )出典:グラスブーケサラダ- おすすめレシピ | ダイエー[ごはんがおいしくなるスーパー]
黒酢たまねぎドレッシング 適量
スモークサーモン 4枚
生ハム 4枚
赤・黄ミニトマト 各2個
きゅうり 1本
リーフレタス 3枚
貝割れ 20g
1:きゅうりは半分の長さに切り、4等分のくし形切りにする。
2:ミニトマトのヘタを取り、きゅうりの先端にピックで留める。スモークサーモン、生ハムをそれぞれ2枚ずつ丸めて花に見立て、残りのきゅうりの先端にピックで留める。
3:リーフレタスをグラスに入れ、2)と貝割れを彩り良く刺して花束に見立てる。グラスにリボンを巻く。
4:ドレッシングを添える。
栄養価など詳細はこちらからどうぞ!
グラスブーケサラダ- おすすめレシピ | ダイエー[ごはんがおいしくなるスーパー]
プチトマトにも一工夫。十字に切り込みを入れて、皮をはがせば、蕾が開きかけた薔薇、チューリップのようにも見えるお花が出来上がります!
ワンプレートごはんにもピッタリ♪
かぼちゃのサラダを中心に据えたブーケサラダ。そのままでもおいしそうですが、ブーケサラダにして盛りつけると、気持ちも華やぎますね。
ジャーに盛り付けてもかわいい!
ハムのピンクを生かしてお花のように盛り付けたブーケサラダもかわいい♪ジャーサイズで、もりもりお野菜を食べられますね。
【ハムカッター】ハム花ブーケサラダ by KOKUBO [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが242万品
お弁当の隙間埋めに重宝するハム花は、専用のカッタ―を使えば簡単に作ることができるので便利です!
シックな色合いで大人なブーケサラダ
紫キャベツ、紫人参の紫色のお野菜と、ブロッコリーの緑、そしてマスタードドレッシングの黄色がとても大人っぽい配色のブーケサラダ。
紫と黄色は反対色だから相性抜群。そこに鮮やかな緑を指し色で加えることで全体がみずみずしくなりますね!
豚肉、れんこん、きのこ、いちじくのブーケサラダ。
いちじくの果肉の色が、緑と白が基調のサラダの中でまるでお花のように映えています。
エディブルフラワーと、人参、紫色の水菜、大根、レタス、パクチーのブーケサラダ。
白いお皿に、ゴールドのカトラリーが大人っぽいサラダですね。
春サラダは「ブーケサラダ」で!食卓に花を咲かせましょう♪
グラスを活用した一人分のブーケサラダから、大皿でサーブするようなボリュームのあるブーケサラダまで様々なアイデアがあります。
パーティーにもぴったりですし、普段のごはんにも使えるブーケサラダで、いつもの食卓を華やかなものにしちゃいましょう!
インスタグラムで#ブーケサラダ をチェック!関連記事:
作り方は意外と簡単!サラダケーキでいつものサラダをちょっと豪華にNY発のチョップドサラダ。使える具材が知りたい! 野菜がメインの朝食をみんなで楽しもう♪「#朝ベジ部」に参加しよう
おうちごはんの最新情報はSNSをチェック!
InstagramはこちらFacebookページはこちら
『おうちごはん』では各種SNSで最新情報や動画を発信中!Facebookではライブ動画も配信しています。ぜひチェックしてみてくださいね。