「うちの部屋の前で×××漏らした上階の女。そのまま放置で悲惨なことに...」(神奈川県・30代男性)
かなり強烈な投稿が飛び込んできた。神奈川県のKさん(30代男性・会社員)が寄せてくれたのは、以前住んでいたアパートでのトラブル体験談だ。
特定の人が、というよりは、住人がそろって問題児だらけだったというそのアパート。これは確かに、早々に逃げ出したくなるのも止むを得ないかも。
同棲率がやたら高く、いちゃつき、DV日常茶飯事
以前住んでいた某市内のアパートは結構、すごかったです。
ロフト付きのワンルームで、全8世帯。まず特徴的だったのは、同棲率が高いことで、多いときにはうち5〜6世帯がカップルということもありました。基本は、女性が住んでいる部屋に、男が住みつくパターンです。
真夜中に風呂でいちゃつく声が聞こえるなどはしょっちゅう。逆に、DV騒ぎもしばしばで、何度も男に殴られたのか顔が腫れあがった女性を見かけたり、警察が夜中に来ることも。
画像はイメージです(David Wooさん撮影、Flickrより)
ある部屋のカップルも、やはりそのパターンでしたが、いつ仕事をしているのか――たまにこちらが平日休みの日も、日中から部屋にいて、タバコを吸うときだけ外に出てきます。おかげで煙、臭いがこちらの部屋に充満。近所のおばちゃま方からも、「タバコを外で吸うし、吸殻を捨てるし、最低」と噂になっていました。
早朝、泥酔した隣人がうちのドアをこじ開けようと
ある日の朝5時、私の部屋(1階)の玄関ドアを、鍵がかかっているのにもかかわらず何回もガチャガチャ開けようとしてくる人がいました。寝起きということもあり、何が何だかわからず――収まるまで待ってドアを少し開けて様子を見ると、髪の毛びしょ濡れの女性が階段を上がっていく姿が。泥酔した様子の上階の住人です。
そして、彼女がさっきまでいたうちの玄関脇には、小さな茶色いう○ちが転がっていたのです......。階段は屋内ですから、臭うのなんの!
数時間後、仕事に出る前に上の部屋のインターフォンを鳴らしましたが無反応。さらに夜、再度訪問したところ、出てきた彼女はまったく記憶なし。しかし、漏らしたからには掃除してほしい、と求めて、ようやく片付けてもらいました。
もしかしたら部屋で死んでいるんじゃ...
別の部屋の住人は、私が住んでいた間、メーターもぴったり止まりっぱなし。ポストには、手紙が床に落ちるほど詰め込まれていましたが、中身はいずれも支払いがらみのものと、不動産屋からの家賃督促。もしかしたら部屋でくたばっているんじゃないかと、心配すらしたくらいです。
ほかにも、勝手に駐輪場に自転車やバイクを止めるのは当たり前、深夜の出入り、洗濯など日常茶飯事です。管理会社にも何度も伝えましたが、意味のない注意の貼り紙を掲示するだけで、効果ゼロ。
細かい話は、他にもありますが......。
当然入れ替わりも激しく、早い人は2〜3カ月ももたず。私もさすがに引っ越しました。
あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します
Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)