東京・渋谷の地からまたひとつ、若者文化を担ってきた聖地がなくなろうとしている。渋谷公園通りのお笑いライブハウス「シアターD」が今秋で閉館することを、2016年10月5日、ホームページなどで発表した。


「シアターDから皆様へ大切なお知らせ」のスクリーンショット

シアターDはお笑いのライブハウスが東京ではまだ珍しかった1995年に、センター街にオープンした。ビルの取り壊しに伴い、2006年に現在の公園通りに移転。今回「劇場をこの場所で継続していくことが物理的に難しくなり、苦渋の決断」により閉館が決まった。

「M-1グランプリ」や「R-1ぐらんぷり」の予選会場にも使用され、21年続いてきたこの劇場から巣立っていったお笑い芸人も多い。爆笑問題やネプチューン、テツandトモ、はなわ、ドランクドラゴン、ロバート、カンニング、スピードワゴンなど数多く輩出してきた。

大勢のお笑い芸人が若手時代に経験を積んできた思い出の場所なだけに、惜しむ声や感謝の声があがっている。

ジャングルポケット・斉藤さん

流れ星・ちゅうえいさん

ゴー☆ジャスさん

しずる・村上純さん

スピードワゴン・小沢一敬さん

ダイノジ・大地さん

エハラマサヒロさん

バカリズムさん

劇場を運営するニュースタッフエージェンシー(東京都渋谷区)によると、閉館前の企画ライブなどの特別公演を行う可能性もあるという。閉館の日程や今後のライブとともに順次発表される。