『おそ松さん』のパクリ? パーカーを着た6つ子と恋愛するアプリに酷似の指摘/画像はカタムスビのTwitterスクリーンショット

写真拡大

ある新作スマホアプリのキャラクター設定が、TVアニメ『おそ松さん』に酷似しているという指摘がネットで相次いでいる。


指摘を受けているのは、カタムスビが制作している「トキメキシリーズ」の新規タイトル。登場する6つ子の男性キャラクターは、イメージカラーのパーカーを着用しており、ここぞというときに頼りになる長男は赤、かっこつけな次男は青、常識人の三男は緑、無愛想な四男は紫、お気楽な五男は黄色、甘えたがりな六男はピンクという設定になっている。ゲームの内容は、『長男(壮馬)&三男(千秋)』ルートでは優しい二人にときめく大人の恋をするとのことで、いわゆる乙女ゲームのようだ。


ネットでは、このアプリに登場するキャラクターが、6つ子であること、イメージカラーが同じでパーカーを着用していること、性格が似ていることなどから、『おそ松さん』の盗作ではないかという批判が殺到している。
「六つ子とか、パーカーとか、色とか、パクリじゃないんですか?」
「設定とか服の着方(十子松)とかアウトやろ」
「売れてるから真似たんですか?」
「完全にパクリな上にあたかも自分のキャラのように紹介するのやめて下さい」
「赤塚先生80周年記念に泥を塗るような行為」
「ここまで堂々としたものは逆にすごいな」
「一週回って苗字が気になる」