緊張しすぎて眠れない!花嫁さんが知っておきたい“心を落ち着かせる結婚前夜の過ごし方”

写真拡大

明日はいよいよ、結婚式。

家族の元から離れると思うと、それだけで涙がウルウルしてきちゃいますよね。

一生懸命、瞼を閉じても頭が冴えてしまっているなら、無理して寝なくてもいいのかも!

自然と眠気がやってくるまで、束の間のリラックスタイムを過ごしましょう♪

そこで今回は、花嫁さんが知っておきたい“心を落ち着かせる結婚前夜の過ごし方”をご紹介してまいります。

■布団を並べて親子仲良く寝る

結婚前夜は実家で家族とゆっくり過ごしている人も多いでしょう。

どうしても不安になったときは、そっと家族に甘えてみませんか?

一人で不安な気持ちと闘っていても、なかなか解消できないはず。

そんなときは、お母さんの横で朝になるまで眠ってみるのも、心がほっこりするかもしれませんよ。きっと優しいお母さんなら、眠れないことを悟って、しばらくは色々なお話に付き合ってくれるでしょう。

結婚生活が始まれば、今度は両親を頼っている場合ではありません。だからこそ、せめて結婚式の前夜くらいは、布団を並べて親子仲良く寝てみてはいかが?

■友達と会ってリフレッシュする

「明日は結婚式」と考えるだけで全身が緊張してきますよね。

そういうときに一人で過ごしていても、さらに不安な気持ちになるだけ。

だったら、思い切って友人と会って、ガールズトークを楽しんだり、美味しいものを食べたりと普段通りの生活を意識しましょう。

きっと結婚式前夜は、翌日に控えてやらなければいけないことがたくさんあるはず。

あまり夜遅くならないうちに解散し、早めに帰って準備に取り掛かりましょうね。

友達と会うときは、きちんと相手を選ぶこと。

自分と同じように結婚を控えているか、もしくはすでに夫婦になっている人、あるいはフリーではなく彼氏がいる人を選んだ方が嫉妬されなくて済みますよ♪

■今の気持ちを紙に書き出す

モヤモヤしているときに人に会っても余計にモヤモヤ・イライラするだけ。 

なかには、そう考える人もいるでしょう。

どうしても不安な気持ちが抑えられないときは、紙とペンを使って、頭の中を整理してみて!

あれこれと複雑に考えず、今の気持ちをそのまま文字にするのです。

色々と書きだしているうちに、自分にとってヒントとなるアイディアが思い浮かんでくるので、自然と心がスッキリするまでは頭をフル回転させながら、アウトプットを続けましょう。

相手は「人」ではなく「紙」。少しくらい暴言吐いたって、誰から怒られることもありません。

いかがでしたか?

どんなにタフな女性であっても、さすがに結婚式前夜となると話は別。

本当に結婚生活をうまくやっていけるのか…今の彼でいいのか…様々な不安が心にのしかかってくるでしょう。
でも、大丈夫。翌日になれば、きっとモヤモヤも解消されて、前に動け出せますよ♪

出典元:緊張しすぎて眠れない!花嫁さんが知っておきたい“心を落ち着かせる結婚前夜の過ごし方”