女児が運転する自転車の前カゴに、お菓子を放り込んだ男【事案ウォッチ】
全国各地の「防犯メール」の中から、気になった事案を紹介する本連載。今回は、大阪府の「大阪府警察安まちメール」へ寄せられた不審者事案を取り上げたい。
お菓子をプレゼントした男、通報される?画像はイメージです(Sonya Hollandさん撮影、flickrより)
「これいるか」
2015年10月30日、17時ごろ。東大阪市森河内の路上で、不審者事案が発生した。
小学生女児が路上にいると、年齢が20歳代後半の男に遭遇。男は小学生女児に対して「これいるか」などと声をかけてきた。その後、男は小学生女児の自転車の前かごにお菓子などを入れてきたという。
一見、男が子どもにお菓子をプレゼントしただけのようにも思える。しかし、今回のケースは男が直接お菓子を渡しているわけではない。拒否する女児の声を無視し、無理やり前カゴに放り込んだ可能性も否定できない。
そもそも、見ず知らずの相手から渡される物ほど不審なことはないだろう。ニュースでは時折、食品に異物や毒物を混入させる事件も報道されている。今回のケースがそれに当てはまらないとは言い切れない。
子供を持つ親御さんは、よく注意しておかなければならない不審者事案だ。
事案ウォッチ全国の事案情報を紐解き、ときに想像を膨らませながらご紹介。本連載でお届けする内容が、少しでも身近な犯罪の抑止につながれば幸いだ。