全国各地の「防犯メール」の中から、気になった事案を紹介する本連載。今回は、愛知県の「安城市 安全安心情報メール」へ寄せられた不審者事案を取り上げたい。

一定の距離を保って追ってくる男。画像はイメージです(coniferconiferさん撮影、flickrより)

ただ、ついてくるだけ

2015年10月22日、17時ごろ。安城市和泉町地内において、不審者事案が発生した。

女子児童が自転車で帰宅中、不審な男に遭遇した。男も自転車に乗っており、一定の距離を保ちながら女子児童の後ろをついてきた。児童が自転車のスピードを上げると男もスピードを上げ、児童が止まると男も止まった。児童が自宅の前に辿り着くと、男はしばらくして通り過ぎていった。声をかけたりすることは一切無かったという。

ただただ、一定の距離を保ちながら追ってくる男。さぞ不気味だったことだろう。だが、今回は被害者ともいえる女子児童に注目したい。

この女子児童が、驚くほど冷静なのである。おそらく普通の女性だったら、後ろを振り向くことなく必死で自転車をこぎ続けるのではないか。まるで不審者を試すかのように、自転車を止める勇気。将来、きっと大物になるはずだ。

事案ウォッチ全国の事案情報を紐解き、ときに想像を膨らませながらご紹介。
本連載でお届けする内容が、少しでも身近な犯罪の抑止につながれば幸いだ。