昨年日本を席巻した「少女時代」から、最近オリコンを賑わせている「T-ARA」まで、今や勢いはとどまるところを知らない韓流ガールズグループ。韓国では現在も多くのガールズグループがデビューを控えている状態だが、このような中で韓国のレコード事務所「YGエンターテインメント」があるガールズグループと、ちょっと変わった契約関係を結んだことから話題を集めている。そのちょっと変わった契約内容とは、「整形手術をしないこと」だという。

韓国メディアの報道によると、YGエンターテインメントは2012年上半期にデビューを控える7人組ガールズグループと専属契約を結ぶ上で、「整形手術禁止」という独特な条件を入れた。現在メンバーらは15〜19歳だという

YGエンターテインメント関係者は「整形禁止」について、「新しくデビューするガールズグループは、整形手術をまったくしていないメンバーだけで構成している。今後も整形手術をしないという条件を、ヤン・ヒョンソク代表との契約書に明記してある」と話し、「自然美を強調するガールズグループを作ることになったので可能となった」と説明している。

YGエンターテインメントといえば、「BIGBANG」「2NE1」「SE7EN」など数々の人気グループを手がける大手レコード会社。これまで4人組ボーカルグループ「Big mama」と契約する際に「整形手術禁止」を条件に盛り込んだことはあったが、近年は容姿も人気のバロメーターとなることからこのような条件を入れることは異例だという。

関係者は、「整形手術は良い点もあるが、それにより自然な魅力が消えてしまうのも事実」と述べ、実際メンバーらは整形手術を行わなくとも十分にきれいなため自信を持っていると話した。韓国のインターネット上は、「容姿に相当自信のあるグループなんだろう」「こういう傾向は歓迎する」といったコメントが書き込まれるなど関心を集めている。

参照:YG新人ガールズグループ、整形禁止条件…なぜ? - スポーツ韓国
参照:YG整形禁止契約、「容姿でなく実力派ガールズグループ誕生?」 - 毎日経済

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。