プレミアムモルツでAR体験ができるSUNTORYのiPhone用無料アプリ「金曜日はプレモルの日」を体験してみました
サントリー酒類株式会社から「ザ・プレミアム・モルツ」のiPhone用アプリ「金曜日はプレモルの日」がリリースされました。
プレミアムモルツのTVCMで流れている「金曜日はプレモルの日」というフレーズそのままのアプリですが、画像認識によるAR(拡張現実)の技術を使って、プレミアムモルツの缶を撮影するとマーチングバンドがカメラの画面上に出現して、プレミアムモルツのテーマ曲「Shall we dance?」でお祝いしてくれるというもの。
アプリをダウンロードすると、「プレモルAR」のアイコンが表示されるので、これをタッチ。
アプリを起動すると、プレミアムモルツのふたを開けるシーンが始まります。
プシュッという音とともにアプリがスタート。この絵と音だけで、もうビールが欲しくなる演出。
「Play」を押すとカメラが起動します。
プレイ画面はこんな感じ。画面右側に黄色い点線で枠が表示されているので、ここにプレミアムモルツの350ml缶を合わせるとマーチングバンドが現れるようです。「黒烏龍茶」では反応しません。
「金麦」の350ml缶は同じ形ですがこれも無反応。缶の形を認識しているわけではないようです。
そして「プレミアムモルツ」に枠を合わせると、黄色い点線が緑に変わりました。認証成功です。やはりあくまで「プレミアムモルツ」を認識しています。曲面の画像を認識するARは珍しい気がしますが、このように最初から缶の曲面のみに認識する対象を絞れば問題なく認識できるのでしょうか。
CMで流れていたテーマ曲「Shall we dance?」が流れ、マーチングバンドが出てきました。おもちゃの兵隊のようなちょっと可愛らしい雰囲気。なおこの時、iPhone本体を傾けるとちょっとしたギミックが隠されているとのこと。
「金曜日はプレモルの日」の垂れ幕が下がり、花火が打ち上げられています。
しばらくすると画面が切り替わります。「戻る」をクリックするとカメラの画面に戻り、「CMを見る」をタッチするとCMの映像を見ることができます。
「CMを見る」をタッチすると、YouTubeにアップされたCMの動画にアクセスしました。
下は実際にARでプレミアムモルツを認識させてみた動画。マーチングバンドが現れてお祝いをしてくれる様子を見ることができます。
YouTube - アプリ「金曜日はプレモルの日」を体験してみました
ちなみに曜日によって垂れ幕の文字やマーチングバンドの構成が変わるようです。左下のカメラマークをタッチするとマーチングバンドが表示された状態で写真を撮ることもできます。
カメラのマークをタッチして写真を撮影すると、「保存する」か「ツイートする」を選ぶことができます。「ツイートする」をタッチすると、ツイートの内容を編集して、Twitterに投稿することができます。
こちらがツイート内容の編集画面。Twitpicと連動しており、下の「ツイートする」ボタンを押すと、撮影した写真は自動的にTwitpicに登録されてURLと一緒に投稿されます。
プレミアムモルツのCMには、矢沢永吉さんや竹内結子さんの出演するバージョンがありますが、このアプリの評判が良ければ、矢沢さんや竹内さんと記念撮影できるARアプリなども作られたりするのでしょうか。
「金曜日はプレモルの日」をAppStoreでダウンロード
ザ・プレミアム・モルツ ブランドサイト
記事全文へ