ドバイの世界一高いビルを超えた!ギガバイトの世界一高いサービスセンターの凄さとは
中国のラサをご存じだろうか。ラサは政治的、経済的、文化的視点から見てもチベット仏教文化圏の中枢であり、一年を通じ晴天が多いことから「太陽のラサ(nyi ma lha sa)」とも呼ばれ、観光客にも人気のスポットだ。そんな観光スポットにあらたな世界一の名所が誕生した。

ギガバイトは2010年10月8日、海抜3,650メートル(11,975フィート)に位置するラサに、世界で最も高所となるマザーボードRMAセンターを新規開設した。
ポタラ宮

ラサは観光地として人気だが、中心地から遠く離れている。これまでは、RMAサービスを受けるために遠く離れた成都まで行き、サービス完了までに一カ月も待たされる状況だった。

今回、ギガバイトは、ラサに新サービスセンターを開設したことでチベット現地の顧客に対して、プロフェッショナルでスピーディーなカスタマーサービスが展開できるようになったわけだ。スタッフによると、現地に新設したRMAセンターは中国で2番目に大きな規模を誇り、ユーザーに満足してもらえるサービスを開始しているそうだ。
ラサRMAセンター

RMAセンターは経験を積んだエンジニアが常駐し、ハイテクBGA機器を使ってマザーボード基板のチップセットを交換するなどハイレベルなRMAサービスを行うセンターだ。故障したマザーボードを修理する場所だと思えば、わかりやすいだろう。
マザーボード回路を点検している様子

新設されたラサRMAセンターは、ギガバイトが現地の顧客に向けてより密接にハイクオリティな製品とサービスを提供するために開設したとのこと。

ギガバイトはグローバルなRMAネットワークにより、これからも製品のコストを削減する事無く、例え海抜3,650メートルという高い位置からでも高水準のカスタマーサービスを提供していくとしている。
BGA機器

日本ギガバイト公式Twitterアカウント
日本ギガバイト
クラブギガバイト
GIGABYTEグローバルサイト
GIGABYTE日本語ホームページ

【ギガバイトのPC道場】の記事をもっと見る