次期iPhone同梱のUSB-C充電器写真がリーク? 追加オプションなしでの急速充電が実現か
2018年中に発売すると見られる次期Phone。その付属ACアダプタ(充電器)がUSBタイプC仕様に変更されるとの噂はこれまでにもたびたび報じられましたが、その実物と思われる写真が登場しました。

現行のiPhone 8やiPhone 8 Plus、iPhone Xも、USB-C(とUSB PD)を経由した急速充電がサポートされているものの、必要なケーブルや充電器は同梱されず、別途買い求める必要がありました。こうした事情もあり、次期製品で「USB-C充電器が同梱される」という噂は、強い期待とともに関心を集めています。

今回のソースとなるのは、中国メディアの充电头网。iPhone関連情報については未知数のメディアのため、信憑性には一定の留保がつくものの、「USB-C充電器が同梱」という予測にまた1つ材料が追加されたかたちです。

リークされた写真は、様々な文字情報が含まれるもの。まず「エンジニアリングサンプル(非売品)」との表記があり、あくまで試作品であって製品版ではない可能性があります。

そしてモデル名は「A1720」。入力は100-240V(50/60Hz)で0.45A、出力は5V/3A(15W)および9V/2A(18W)という諸元が確認できます。



この写真に見られる形状は、前に中国のSNSが伝えたサプライチェーン情報とされる開発図面よりも少し太めながら、フォルムはほぼ同じ。しかも従来のiPhoneに同梱されてきた5W電源アダプタにも形が近く、一定の説得力を持っています。



もしもUSB-C充電器が現行のApple 5W USB電源アダプタに代えて同梱されるとすれば、同梱ケーブルもLightning-USBケーブルからUSB-C-Lightningケーブルに置き換えられる可能性が高いはず。いよいよiPhoneにも急速充電の本格的な波がやってくるのかもしれません。