チェスター・ベニントン

写真拡大

7月20日(木)朝、人気ロックバンド、リンキン・パークのボーカルであるチェスター・ベニントンが死去した。享年41。多くのメディアが報じている。

同日の午前9時頃、通報を受けて、ロス郊外にあるベニントンの家に駆けつけた警察が、寝室で彼の遺体を発見。後日、首を吊ったことが死因であることが明らかとなった。

20日午後、リンキン・パークのメンバーであるマイク・シノダがSNSでメッセージを投稿。「ショックだったし、傷ついている。ただ、事実だ」というコメントを寄せていた。リンキン・パークはちょうどこの日の朝に新曲「Talking to Myself」のミュージックビデオを公開したところで、同日から北米ツアーを行う予定だったが、ベニントンの急死を受けてツアーをキャンセルしている。

ベニントンは以前、幼少時代に年上の男性から性的虐待を受けたことや、アルコールとドラッグの問題を抱えていることを明かしていた。また、彼が亡くなった20日は、親しい友人であり先月急逝したアーティスト、クリス・コーネル(元サウンドガーデン、オーディオスレイブのボーカル)の誕生日だった。コーネルは今年5月、首を吊って亡くなっているところを発見されており、数回一緒にツアーをしたこともあるベニントンは彼の葬儀で歌を披露して故人を悼んでいた。

1996年に結成され、その3年後にベニントンが加入したリンキン・パークは、2003年のアルバム「Meteora」が全世界で2700万枚を売り上げるなど大きな成功を収めたほか、ハイチ地震や東日本大震災で被災した人々を支援するためのチャリティー活動も積極的に行ってきた。

ベニントンの早すぎる死を受けて、ティンバランド、ライアン・アダムス、イマジン・ドラゴンズ、ワン・リパブリック、スティーヴ青木といった同業者のほか、ドウェイン・ジョンソン(『ワイルド・スピード』)、ジョス・ウェドン(『アベンジャーズ』監督)、ケン・チョン(『ハングオーバー』)、クリッシー・メッツ(『THIS IS US 36歳、それから』)なども追悼のメッセージを寄せている。

また、23日(土)にリンキン・パークはベニントンへの追悼サイト「#RIPCHESTER」(chester.linkinpark.com)を開設。ファンからの追悼メッセージが多く寄せられている。このサイトはまた、自殺防止も呼びかけている。(海外ドラマNAVI)