マツコ・デラックス

写真拡大

22日放送の「NHKスペシャル AIに聞いてみたどうすんのよ!? ニッポン」(NHK総合)で、マツコ・デラックスが、有働由美子アナウンサーのつけまつげを終始、バッサリと切り捨てた。

冒頭から、マツコは有働アナに「こんなつけまつげをした女性アナはいませんよ!」とツッコミを入れるなど、有働アナのまつげが日頃から気になっていた様子を見せる。すると有働アナは「最近自然になってきた」と反論し、マツコも「最近ナチュラルよね」と一部認めたところから、本題へと入っていった。

その後、番組終盤で話題が「幸せ度」になると、有働アナは10段階で「6(点)?」と回答する。有働アナの申告には、観覧者から一斉に疑問の声があがるが、有働アナは「なんでそう思うんですか? 毎朝4時起きですよ!? それで家帰って誰もなぐさめてくれないですよ」と不満そうにコメントする。

だがマツコは「あなたは不幸だって思うけど、でも憧れてる人もいる訳じゃない!?」と異論を唱え、さらには「『なに4時起きくらいでブーブー言ってるんですか?』『4時起きで眠たい目だからつけまつげしてるんですか?』って」と、有働アナのつけまつげを再度指摘したのだ。マツコのイジリに、有働アナは「話広げなくていい」と声を上げると、スタジオに笑い声が広がっていた。

【関連記事】 
マツコ・デラックスが独身生活の覚悟を告白「『ごめんなさい』と思って生きなきゃ」
マツコ・デラックス 久保田直子アナの発言にツッコミ「やり手ババア」
マツコ・デラックスが湘南エリアの人々に痛烈「ろくな人間がいない」