新番組に出演できない?中居正広を取り巻く“元SMAP”の深刻事情

写真拡大

 SMAP解散の日が近付く中、ソロ転身後のメンバーの道がそれぞれ決まり始めている。10月21日には、草なぎ剛(42)が解散直後の来年1月期の新ドラマ『嘘の戦争』(フジテレビ系)で主演を務めることが明らかになり、業界内外からエールが送られているが、その一方で関係者によれば、「今後しばらく、中居正広(44)にはこうした新番組の発表はないと見られる」という。

 草なぎが“元”SMAPとして挑む初ドラマには、2015年に主演した『銭の戦争』(同)にも参加していたスタッフ陣が集められているといい、本人にとっても良い環境での“船出”となりそうなことが分かる。

「また、木村拓哉(43)に関しても、草なぎと同じ1月クールにTBS系のドラマが決まっていて、こちらも間もなく発表される見込みです。このように、彼らは個々の仕事に切り替えて“解散後の第一歩”を踏み出すことになるわけですが、中居についてはしばらく現状維持で様子見となりそう。少なくとも、新しい番組は入らないでしょう」

 こう語るのは、あるテレビ局の関係者だ。

■「中居はこの先、ジャニーズを離れる可能性がある」

 その詳細について、関係者が続ける。

SMAPの解散は、そもそもグループのジャニーズ事務所独立計画が発端ですが、この独立話自体も、元はといえば『中居を引き抜きたい』という大手芸能プロダクションTの思惑があって初めて表面化しました。一連の報道の通り、計画は破綻して解散話に発展し、解散後もメンバーは次の契約更新まで事務所に残留することになってはいるものの、まだ中居を諦めていない勢力も少なからず存在する。そのため、中居はこの先ジャニーズを離れる可能性があるということで、各局とも新番組など企画が一切出せない状態なんです。もし本当に中居がジャニーズを辞めるとなれば、現在放送中の冠番組やメインMCを受け持つすべての番組でさえも、一度終了させなければなりませんからね」

 近頃、ジャニーズは以前と比べて“弱体化”が指摘されているが、それでも中居が独立しようものなら、全勢力をもって潰しにかかるのは確実ということか。“元”SMAPになるとはいえ、各メンバーたちはいつまでその“呪縛”にとらわれてしまうのだろうか。

文・橘カイト(たちばな・かいと)※1979年島根県生まれ。編集プロダクションを経て、フリーに。週刊誌などで芸能関係の記事を執筆。また、民俗学などにも精通し、日本のタブーにも数多く取材。主な著書に『真相!禁忌都市伝説』(ミリオン出版)ほか多数。