食べ歩きの旅行におすすめの場所はどこ?
旅行の楽しみのひとつは、地方ならではのグルメですよね。食べ歩きが目的ならなおさら…。教えて!gooには、食べ歩きにおすすめの場所についての質問が寄せられていました。

食べ歩きならここ!

質問者は、一泊二日の家族旅行を計画中とのことで、食べ歩きをメインにしたいと考えているそうです。そこで、おすすめの場所について教えてほしいと回答を募ります。さて、どんな場所が挙げられたのでしょう。

■米子の駅弁が絶品!

「鳥取、島根。米子の駅弁にしては高級すぎる、吾作衛門鮓。相当以前に、週刊文春の最後のページに立川談志さんがお取り寄せとして紹介していました」(morino-konさん)

morino-konさん自身も、「米子でいただき、それ以来やみつきです」と絶賛しています。他にも、「長野方面はどうでしょうか」と勧めています。「やきもち家という古民家風の囲炉裏のある温泉宿があるのですが、名物のお焼きつくりを体験できます」と述べています。

旅先ならではの名物を作れる体験は、魅力的はないでしょうか。自分で作った物ならより一層美味しく感じるかもしれません。

■高知市のアーケード街がおすすめ

「高知で食べ歩くなら、はりまや橋から高知城にかけてのアーケード街です。特に、ひろめ市場では藁焼きのカツオも食べられます」(morino-konさん)

他にも、高知でのおすすめ「カリッカリの芋けんぴ」や、「高知のアイスブリュレ」の食べ歩きについて紹介しています。

morino-konさんが紹介した、カリッカリの芋けんぴや、高知名物の皿鉢料理、アイスブリュレなど、食べ歩きに最適な料理の数々に、相談者も興味をそそられた様子。「高知県は行ったことがないので行ってみたいです。美味しいものがたくさんありそう」とお礼とともに返答しています。

■吉田うどん巡り

「吉田うどん巡り。ここは市役所で巡礼マップを作っていたりと力が入っています」(kingyo_tyuuihouさん)

吉田うどんとは、山梨県富士吉田市地域を中心とした郷土料理のこと。硬くてこしのある麺が特長で、市内ではマップを頼りに食べ歩ける人気のスポットです。他にも、富士宮焼そば巡りや讃岐うどん巡りなど、おすすめの食べ歩き情報を紹介しています。

■飛騨高山の朝市

「飛騨高山の朝市が楽しいです。(中略)…飛騨牛・ラーメン・けいちゃん・つけ物・お団子・有名なパン屋さん(トランブルー)もあります」(takochariさん)

トランブルーは、岐阜県高山市にある人気のパン屋さんです。飛騨高山は、奥飛騨温泉を楽しみながら、食べ歩きも満喫できる絶好のエリアと言えそうですね。

みなさんも寄せられた回答を参考に、美味しいグルメを求めて、食べ歩きの旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)