ステーキガスト深大寺店にて開催された100円オフクーポン授与式の模様

写真拡大 (全4枚)

財布の内を覗くと意外と入ってますよね、ポイントカードやクーポン券が。ポイントカードはある程度ポイントが貯まると「〜円オフ」で使えたり、クーポン券がもらえたりして嬉しいもの。「こちらクーポン券です。次回いらした時に使ってくださいね」なんて言われて、良きタイミングで活用し、「ちょっと得したな」で終了。なんてことのない日常の一コマです。

しかし「ステーキガスト」に至っては、大仰にも100円オフクーポン券の「贈呈式」を開催しているのです。
100円オフのクーポン券ごときで、なんでわざわざ!? と思いきや、納得の理由がありました。
というのも、クーポンのプレゼントは、ステーキガストが実施したキャンペーンの一環。つなぎを一切使用していない牛肉100%の『ステーキ屋さんの力こぶハンバーグ』(1,099円税抜)が3月20日より発売されたので、それを記念して実施されました。牛肉100%にちなみ、このクーポンを差し出すと同メニューが100円引きになるのだそう。

でもそんなの、普通にスッと渡してくれよ……とは、行きません。今回のクーポン券、なんと「純金製」なんです。ICカードサイズ丸々がゴールドなので、100万円相当の価値がある、100円オフのクーポン券だそう。
もちろん、純金製のクーポンが欲しくなっちゃった人は山のように出現。結果、31,420件もの応募が寄せられたようです。

そんな激戦の中、見事この純金製クーポンを獲得した幸福な方は、東京都在住の山田さん(仮名:34 歳)。というわけで、ステーキガスト深大寺店にて開催された授与式の模様をどうぞ!

――純金を持った感想、感触はどうでしょうか?
山田さん(以下:山)「予想以上に重くてびっくりしています」
――100円引きクーポンになりますが、クーポンとして使う予定はありますか
山「……多分、使わないと思います」
――換金の可能性は?
山「2〜3日鑑賞して、それから考えたいと思います」
――キャンペーンに応募されたきっかけは?
山「友人に教えてもらい、応募しました」
――当選のことは友人には?
山「言わないと思います」
――最後にもう一度聞きますが、本日そのまま100円オフクーポンとして使用することも可能ですが、クーポンとして使う可能性は何%くらいありますか
山「……100%ありません」

この裏切り者! 使えよ!! ……え、もし私が当選した場合ですか? 使いませんよ、そんなの。換金して、貯金です。せっかくだから記念として、保管しておくのもいい。どっちにしろ、100円オフのクーポンとして活用するなんてのは、あり得ない。

そんなこんなで気になってきたので、私もステーキガストへ食べに行ってみました。
『ステーキ屋さんの力こぶハンバーグ』を注文! おっ、来た。では、いただきます。……ウマッ!! そんで、いかにも“肉”! って感じ。ハンバーグってつなぎを使いがちだけど、それを使っていないから至極ピュア。店員さんが目の前でハンバーグをカットしてくれる演出にもグッと来るし、ボリュームはあるし(200g)、ハンバーグに付いた網目の焦げが食欲をそそるし、ペレット(高温に熱した石)に乗せたら「ジューッ!」とか言っちゃたりするし、こりゃ最高です。和風たまねぎソースも、グッとビーフを引き立たせている。また来たいですね、クーポン無しで。

ところで最近の「ステーキガスト」、今回に限らず妙なキャンペーンを展開しがちの模様。また何か理解不能な情報が、市井に伝わってくるかもしれません。それがまたしてもお得な情報だったら、なお良い。その時は、私も乗っかりたいと思います!
(寺西ジャジューカ)