絶滅危惧種に指定された動物2種に変身すると、自動的に保護・保全のために寄付をしている……、というシステムだ

写真拡大 (全3枚)

東京オリンピックが決まってからというもの、より「日本」を意識するようになりました。日本が世界に誇れるものといえば、何なのか。
2012年のロンドンオリンピック、凄かったじゃないですか。特に、閉会式に度肝を抜かれた。だからこそ、考えてしまうのです。2020年の日本、あんな風に世界へ誇れるものがどれだけある? って。

話は変わって、以前コネタで『歌舞伎フェイスパック』なるアイテムを紹介しております。まさに歌舞伎の隈取りを表面に施した、和が満点のフェイスパック。あのフェイスパックを発売した「一心堂本舗」が、また新たなフェイスパックを発表するとのこと。その名は、『動物フェイスパック』。

さあ、画像をご覧いただきましょう。今回は「ジャイアントパンダ」と「スマトラトラ」を描いてみせています。日本を代表する動物園「上野動物園」でトップクラスの人気を誇る動物2種をチョイス!
「ジャイアントパンダは『リーリー』と『シンシン』を、スマトラトラは『クンデ』をモデルにしました。特に『クンデ』は、細かい模様まで再現しております」(担当者)

前回の『歌舞伎フェイスパック』から貫かれているコンセプトだが、同社では「日本を代表する人・キャラクター・文化をモチーフにしたフェイスパックをシリーズ化したい」という思いを持っているそう。
「動物園の中でも、世界に誇れる上野動物園さんとコラボさせていただいたことが、我々にとっては重要でした」(担当者)

この信念があるからこそ、海外へのアピールが可能となる。前回の『歌舞伎フェイスパック』は、外国人の方からの反響も大だったが……。
「パンダもトラも世界的な人気を誇る動物なので、今回のフェイスパックも世界的な需要があるのでは……と、期待しています」(担当者)

もちろん、実用性も抜かりなし。シートを浸す美容液にはヒアルロン酸、コラーゲン、ビタミンンC誘導体と3つの美容成分が含まれており、その上「クマザサエキス」も配合してみせている。
「パンダにちなみ、笹のエキスも配合しました。抗菌力があります」(担当者)

そして、このフェイスパックには意義がある。売り上げの一部は「ジャイアントパンダ保護サポート基金」、「上野動物園サポーター」に寄付され、両動物の保護・保全に役立てられるとのこと。
「ジャイアントパンダもスマトラトラも、絶滅危惧種に指定されています」(担当者)
そうでしたか……。

そんな『動物フェイスパック』の販売スタートは、5月23日から。東急ハンズ(取り扱いのない店舗もあり)、一心堂本舗にて購入することができます。価格は880円(税込)。

そして、今後の展望について。
「実は近く、『Japanese Face(ジャパニーズ・フェイス)』というブランドを起ち上げる予定です」(担当者)
直訳すると「日本の顔」。まさしく、日本のヒト・モノ・コトをモチーフにしたフェイスパックを、国内外に向けて発信していくブランドが誕生します。

それまではこのフェイスパックで美しくなりながら、動物に変身!
(寺西ジャジューカ)