従来のものより4倍小さく、6倍軽いノートPC用ACアダプタを開発(左)

写真拡大 (全2枚)

マサチューセッツ工科大学からスピンオフしたボストンのスタートアップ企業、「FINsix」が、従来のものより4倍小さく、6倍軽いノートPC用ACアダプタを開発し、 Kickstarterにて量産に向けた出資兼予約の受付を開始しました。

そのノートPC用ACアダプタの名前は『Dart』。見た目はスマートフォン用充電アダプタとほぼ同じサイズでありながら、65Wの高出力に対応しており、PCの充電を行うと同時に最大5V2.1Aでスマホを高速充電することが可能です。それでいて重さはたった60g! 軽いです。

今の時代、PC自体はどんどんと軽量化しているにもかかわらず、充電アダプタだけは重くて大きいままでしたよね。PCを持ち歩く身としては、アダプタの重さで肩がこってつらかった……! ですが、そんな肩こりの日々も『Dart』の開発によっておさらばできそう! 大きさもものすごく小さいので女性のバッグにもスポッと入れることができます。また、『Dart』は、ケーブルの途中にUSBポートがついているので、PCを充電しながら同時にスマホやUSB機器の高速充電をすることもできます。

さ、実際にどうなっているか動画で見てみましょう!

(動画が見られない方はこちらから)
『Dart』はすでに試作品が出ていることもあり、Kickstarterに登場してから約1日で調達目標の20万ドルを超える出資を獲得しています。
気になるお値段ですが、最安は先行1000個限定が79ドル。ですが、こちらはあっという間に売り切れてしまいました。

その次に安いモデルが米国国内向けの89ドル及びインターナショナル向け90ドルのものです(ただし国外出荷には別途15ドル必要)。こちらは個数制限はありません。正式発売時の価格は119ドルとのことですので、今予約しておくと30ドル安い価格で買うことができます。ただし非常に残念なことに、このモデルですとケーブルがMacbook/Macbook Airに対応していないので、マックユーザーの方々は注意が必要です。
マックユーザーの方々は、1000個限定168ドルモデルを購入する必要があります。ですがこちらは全マックに対応しているのではなく、MagSafe 2コネクタを採用している65W以下のアダプタを使っているMacにのみ対応しています。つまり、MacBook Pro 15″/17″及びMacBook Pro 15″ retinaモデルには対応していません。高級USBチャージャーになってしまいまでのでお気をつけて。

色はブルー/マジェンタ/シルバー/ガンメタル/オレンジから選択することができます。出荷はうまくいけば今年の11月頃から始めるそうです。

出資期限は5月15日(現地時間)まで。出荷が始まるのが楽しみですね!
(今吉フハッ)