電話が鳴っても、取りたくない。

写真拡大 (全4枚)

皆に忌み嫌われている「ゴキブリ」ですが、国によってはペットとして愛でられていたり、人気がある“場合”もあります。まぁ、私は嫌いですがね……。

それなのに、何を思ったかこんなブツが商品された模様。もう、やめてよ! Hamee株式会社は、なんと『iPhone 5s/5専用 ゴキブリ シリコンケース』を4月より発売しているんです。
「取引先のバイヤーさんとの雑談のなかから生まれた企画です」(担当者)
なんだよ、その雑談は? どんなトークをしてるんだよ。

というわけで、画像をご覧ください。キモチわっ……るいかと思いきや、そこまでじゃないかも。
「本物のゴキブリの触角や足は想像するだけで身震いしますが、そうしたリアルな部分はあえてかわいくデフォルメしました。またゴキブリの特徴である“黒光り”ですがシリコン使用によって光り具合を抑え、マットな質感で表現しています。使用する方も安心して装着でき、また愛着さえ湧くような仕様にいたしました」(担当者)
「テカリを再現すると落下事故(手が震えるから)が相次ぐかも……」という危惧も、かわいらしく変更した要因となったようだ。

じゃあ、今度はいろいろな角度から見てみましょう。正面から顔をのぞくと、実は愛嬌のあるタレ目をしていました。
では、iPhoneを操作してみます。その際、ゴキブリは腹部をさらす体勢になるのですが。……キモチ悪りーよ! 足、キモッ!! 画面に吐いちゃわないよう、留意してください。

実は同社、このゴキブリ以前にもやらかしている。
「ダイオウグソクムシ」や「メンダコ」のiPhoneケースも発表しているのです。
「実用性はありませんが、持った感触や意外な使いやすさが評価されております」(担当者)
評価するんじゃない。

今回の『iPhone 5s/5専用 ゴキブリ シリコンケース』は、同社のウェブショップ「Hameeストラップヤ」にて購入することができるようです。価格は2,800円(税別)。
「ネタがネタなので、面白いモノ好きの方や目立ちたい人に楽しんでいただきたいです」(担当者)
こんな形で目立ってどうする。なんにも言えねえ。

ところで「ダイオウグソクムシ」、「メンダコ」、「ゴキブリ」と来たわけで、今後の展開はあるのでしょうか。“害虫”(?)系のiPhoneケース、もしかしてシリーズ化するつもり?
「今回の試みがどのように世間の評価を得られるかを見て、判断したいと思います」(担当者)
可能性を匂わすんじゃない。色気ありそうじゃないですか!

こんなの使い始めたら最後、iPhoneをいじりながら食事という、いつもの流れはNGとなります。絶対食欲なくなる……。
(寺西ジャジューカ)